友達と一緒にバイトするのにおすすめなリゾートバイト

リゾバ生活も1ヵ月が過ぎ、仕事も覚え、なんだか居心地がいいな~と感じる今日この頃。ぼくがリゾバを始めてから新たな派遣スタッフがどんどん増加中です。色んな派遣スタッフと仲良くなろうと話をするのですが、その中で意外だったのが友達同士でリゾバに来ている人達でした。

高校からの付き合いがある女友達同士と小学校から幼馴染の男友達という2組です。ぼくは当初から友達を誘ってリゾバに行く事なんて全然考えていませんでした。何せ家を出ることが第一の目的で来たようなものですから。

しかし、自分が大学生でたっぷりと時間がある夏休み期間とかならば友達と旅行ができてなおかつ稼ぐことができるリゾバはちょっといいかもな~なんて思っています。そこで、今回は友達同士でリゾートバイトに来る良さについて書いていきたいと思います。

bsOY1151013251025

勤務先の寮を拠点に観光できる

友達と旅行に行こう!と思って最初に頭をよぎるのが予算という方はけっこういるのではないでしょうか。観光地へ向かうための新幹線、飛行機代。ホテル、旅館などの宿泊代。旅行をするのにこの交通費と宿泊代をいくらに設定するかはけっこう悩ましいところだと思います。

しかし、リゾートバイトはこの交通費と宿泊代を一切考えなくて良いのです。交通費は勤務期間によりますが派遣会社が負担してくれる可能性が高いです。宿泊代は派遣先の寮に住むことができるので一切かかりません。

なので、休みの日は寮を拠点に観光がとてもしやすいです。実際にぼくも休日を利用して島原城や紅葉を見に出かけたりとのほほんとした観光を楽しんでいます。1人でする観光も好きですが、楽しみを共有できる人がいればもっと楽しんだろうな~と思うと友達同士でリゾバに来るのも悪くないのかな~なんて思います。

観光もしながら稼ぐことができるので学生の夏休みのバイトにちょうどいい

リゾバの良さはお金が貯まりやすいところにあります。たとえ、友達と旅行の計画を組むので資金が足りないとなったとしてもリゾバなら大丈夫。

大半の大学生は夏休みが2カ月ちょっとあると思います。1ヵ月はリゾバで友達とお金を貯めながら観光も楽しみ、残りの1ヵ月リゾバで貯めたお金で旅行を満喫することができます。

1ヵ月もリゾバで働けば少なく見積もっても15万円は貯めることができるかと思います。15万円も貯めることができれば海外旅行も視野に入れて旅行計画を練ることができるでしょう。

最初の1ヵ月で国内旅行を楽しみ、残りの1ヵ月で海外旅行を満喫する。かなり充実した夏休みや春休みのプランが立てられそうですね。

bsMIYAKO85_maihamabeach20140726

友達と一緒にバイトの採用率は?

これだけ友達といっしょに楽しめそうなリゾバ。でも、気になるのが友達と一緒に応募した場合の採用率だと思います。一緒に応募して自分は採用通ったけど、友達は通らなかったとなったらせっかく立てた計画もなし崩しです。

よく聞く話で、地元で働く普通のバイトだと勤務怠慢になる可能性があるとのことで友達同士の採用を避けることがあるそうです。

しかし、リゾバでは友達と一緒でも採用率は非常に高いと思います。実際に2組友達同士で来ている人たちの話を聞いても応募の際に何も障害になるようなことはなかったそうです。むしろ、友達同士ということで派遣先の旅館は休みが重なるように調整してくれるなど配慮してくれています。

採用を決定する派遣会社が「友達同士OK」とうたっているくらいですからね。(笑)それでも採用されないケースをあげると、勤務可能な期間が2~3日とてつもなく短かったりと期間によるものだと思います。

今回ぼくの派遣先に友達同士で来た人たちは2週間の契約期間なので、最低でも2週間は働くつもりで考えていた方がよさそうです。

まとめ

バイトにする目的は人によって様々ですが、「旅行」「友達と楽しむ」が目的な人はリゾートバイトはかなり良いと思います。

特に人見知りする人は友達が同じ職場にいると安心だと思いますし、万が一病欠になってもシフトを代わってくれたり助け合いやすいのも良いところなのかなと思います。

リゾバの派遣スタッフには色々な人がいるので、友達同士で来てさらに友好の輪が広がっていけばいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加