リゾートバイトの年末年始は鬼忙しい!大型連休(GW,SW,年末年始のリゾバの実態)

お正月は家でゴロゴロ過ごすのもいいですが、せっかくの休み。なので、有意義な使い方がないだろうかと考えて年末年始のリゾートバイトを視野に入れている人は多いのではないでしょうか??

でも、見知らぬ土地に1週間以上住み込みで働くことにちょっと不安を感じている人も多いかと思います。

そこで、今回は年末年始のリゾートバイトについてリアルな体験談をお伝えしようと思います。

-shared-img-thumb-PAK56_geisyuntai20141221165048_TP_V

リゾートバイトの年末年始は鬼忙しい

年末年始のリゾート地はかなり賑わいます。年間の休みが少ない会社員の方もさすがに元旦は休みになります。

せっかくの休みだからこそリゾート地で年を越す人たちは多いようです。

なので、リゾートバイトの派遣先となる旅館・ホテルはほぼ満室になります。ぼくが働いた旅館も12/30~1/3までは宿泊予約が詰め込まれていました。

詰め込まれていたにも関わらず、予約電話は直前まで絶えなかったです。笑

ほとんどの旅館・ホテルが満室になるため、年末年始のリゾートバイトは連勤、残業が当たり前になります。

多い人で毎日10時間働いて、11連勤している人がいました。それはどこの旅館・ホテルでも同様みたいです。

また、これだけ年末年始にお客さんが殺到するので一週間以内の超短期で求人を募集しているところも少なくありません。12/27~1/3まででOKとかいう案件はざらにあります。

鬼忙しいけど結局いくら稼げるの!?

連勤・残業が多い年末年始のリゾートバイトですが、その分お給料はしっかりもらえます。

10時間働いて11連勤、時給1050円の場合の給料を計算すると、

通常給 1050×8h=8400円

残業代(25%up) 1312,5×2h=2625円

日給にして、11025円

これが11連勤なので、11025×11=121,275円

12万円!1ヶ月を余裕で過ごすことができる金額を稼ぐことができます。

-shared-img-thumb-PAK56_lalagatu_TP_V

年末年始にちょっと働いて観光やスキーを楽しむこともできる

お金がなくても超短期で働けば、残りの休みを観光などに使うことができます。

特にスキー場などが隣接している旅館やホテルを狙って超短期で働きに行くことはかなりいいです。スキー場が隣接している旅館やホテルはスキーのリフト券を無料で手に入れることができます。

三が日などのピークの時はスキースノボをやりづらいかもしれませんが、ピークを過ぎれば従業員でも遊ぶことができます。

実際にぼくの働いている職場でも、リフトの無料券がもらえるから超短期で働きに来たという大学生がいました。その子は、1/3に仕事を終え、1/4に一日中滑り倒して帰っていきました。

観光するお金がない状態でリゾバに行く場合は、ヒューマニックという派遣会社に登録しておけば安心です。ヒューマニックは1日でも働けばその半額を前借することができます。

給料が振り込まれるのは通常1ヶ月後ぐらいですが、振り込みを待たなけいけないじれったさも解消されます。

ヒューマニックは紹介案件数が業界最多なので、超短期案件も見つけやすいでしょう。

リゾートバイトの超短期案件は年末年始だけではない

ここまで読んでいて、年末年始のリゾートバイト行きたかったけどをチャンスを逃した!という人もいるでしょう。安心してください。

リゾートバイトの超短期案件は年1回しかないわけではありません。年に何回かある大型連休に超短期案件は必ずでます。GW、SWとかですね。

GWのリゾートバイトでお小遣いを稼ぎがてら、観光するのもかなりありかもしれません。

年末年始・ゴールデンウイーク・シルバーウイークにせよ、この期間の超短期リゾートバイトをするなら派遣会社はヒューマニックがおすすめです。

ヒューマニックではゴールデンウイーク専用にリゾートバイトの求人案件の特集をしています。働きたいと思ったら数多くの求人の中から自分に合った求人を見つけやすいです。

こちらの派遣会社4社比較記事では高時給のアルファリゾートをおすすめしているのですが、アルファリゾートは超短期案件を基本的に取り扱っていません。なので、年末年始・GW・SWでリゾートバイトをするときに限ってはヒューマニックの派遣会社に登録するのが一番手っ取り早いです。

ヒューマニックの求人サイト

リゾバ.com:http://www.rizoba.com/

まとめ

年末年始のリゾートバイトを体験してみて、ものすごく忙しかったです。

でも、その分あっという間に終わったという感じです。

友達といっしょに働きに来ている人たちもけっこういたので、大学生の方は超短期リゾバをけっこう楽しめるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加