「高校生可・歓迎」の短期リゾートバイト・スキー場バイトの探し方

リゾートバイト経験者のタカです。ぼくスキー場のリゾバで高校生と働いたことあるんですよ。だけれども、親戚の高校生にリゾバを紹介したらその親戚の子は、

「高校生はリゾバはできない」って派遣会社に突っ返されたらしいんですよ。

でも、実際にぼくが経験した職場は高校生も働けていた事実がある。この矛盾は一体なんなのだ??!今までリゾバ生活を1年以上経験しているリゾバのベテランがこの謎を解き明かすため、高校生可・歓迎のリゾートバイトについていろいろ調べてみました。

アルバイト大手求人サイト、マイナビ、バイトル、anを見てもリゾートバイトの多くのは、「高校生不可」「高校生はごめんなさい」となっていたと思います。やっぱり、高校生はリゾートバイトできないのか…と落胆した人もいるでしょう。しかし、あきらめるのはまだ早いです!

ちゃーんと探せば、高校生歓迎のリゾートバイトは存在します。問題は、その探し方にあります。今回は、なんで「高校生不可」のリゾートバイトが多いのかと、どうやったら高校生可のリゾートバイトを見つけられるのかについて解説します。

リゾートバイト高校生不可の理由

まず、高校生ができるリゾバ求人の探し方を教える前に、何で「高校生不可」のリゾバが多いのかを知る必要があります。高校生不可の理由を知れば、高校生不可だったのに、履歴書を送ってしまったり無駄な手間がかかる事がなくなります。

法律によって高校生がバイトできる時間は決まっている

高校生(18歳未満)は法律によってバイトする時間に決まりがあります。その決まりは主に3つ。

  • ・1日8時間までの労働が可能
  • ・1週間の労働時間は40時間以内
  • ・深夜タイム(午後10時~翌5時)の労働は禁止

高校生バイトを受け入れる会社は、この法律を絶対に守らなくてはいけません。では、この法律を守る範囲内でリゾートバイトをやらしてくれればいいじゃないか?と思うのですが、そうはうまくいかないのです。それはリゾートバイト特有の仕組みにあります。

リゾートバイトしたい人を受け入れている多くの会社が派遣会社です。そして、派遣会社から人が足りてないからアルバイトさんちょうだいと頼む、スキー場やホテル旅館などがあります。

リゾートバイト派遣の仕組み

リゾートバイトをする人(自分たち)とリゾートバイトを申し込む窓口とリゾートバイトをするところは三角関係になっています。高校生がリゾバできない1番の理由は、派遣会社がリゾートバイトする人の労働時間を管理できないからです。

悪い旅館やホテルにリゾートバイトする高校生を貸してしまって、1日12時間も働かせた場合に、法律を破った責任があるのは旅館ホテルではなく、派遣会社になります。なぜなら、派遣会社が法律を守った上で労働させるという契約をリゾートバイトする人と結んでいるからです。

また、派遣会社の社員さんが旅館ホテルで働くこともありませんので、高校生の労働時間を守る責任がある人が誰も現場に居ないのです。なので、リゾートバイトを申し込む派遣会社は高校生の労働時間管理が徹底できる保証がないので、最初から高校生不可としているのです。

高校生可・歓迎のリゾートバイトを探す方法

高校生がリゾートバイト不可となっている理由が理解できれば、あとは簡単です。派遣会社を無視して、直接ホテルや旅館、スキー場にリゾートバイトを申し込めばよいのです。

派遣会社を無視したからと言って、高校生の労働時間の法律が変わることはないですが、高校生の労働時間を守る責任は、旅館ホテル(リゾートバイトをするところ)になるので、高校生でもリゾートバイトをできる可能性があります。

無題のプレゼンテーション (1)

高校生はリゾバしたい旅館ホテルなどに直接申し込む

高校生がリゾートバイトをする一番の方法は、リゾートバイトを申し込む派遣会社を探すのではなくて、実際に働きたい地元の旅館ホテル、遊園地、スキー場の公式HPをのアルバイト採用情報をチェックすること!これが一番、高校生可のリゾバを見つける近道です。

この方法で探す場合は、リゾートバイトというよりは、普通にスキー場やホテルでバイトを応募するという感じになります。例えば、奥伊吹スキー場のスタッフ募集のページを覗くと高校生可でもOKという求人情報が記載されています。

その他には、リゾートバイト.netというサイトもおすすめです。

このサイトはすべて派遣会社を無視して応募するタイプの求人しか載せていないので、リゾートバイトの求人を全国から探すことができます。

とは言っても、高校生のリゾートバイトは少ないのが現実

高校生のリゾートバイトの探し方のポイントは派遣会社を通さずに、自分のリゾバしたい旅館ホテル、スキー場、テーマパークなどに直接応募することです。

しかし、旅館ホテルなどの採用情報を見ても、高校生不可としているところはけっこうあります。なので、見つかったらラッキーくらいだと思って探した方がいいです。

リゾバの求人情報を多数載せているサイトはいっぱいありますが、そのほとんどは派遣会社が運営しているサイトなので、気をつけてください。いくらそのサイトで良いリゾバ求人を見つけても、実際応募、電話してみたら高校生はダメと即断られます。

地道な作業になりますが、行きたい地域の旅館ホテルなどの採用情報から探してみてください。健闘祈っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加