実際に働いてみた!リゾートバイトでバイキング・レストラン(飲食店)ホールはきつい?体験談

リゾートバイトの仕事、レストラン(飲食店)・バイキングは主にホテルの中でのレストランホール業務です。

この職種はリゾバで一番求人数が多く、職場の良さ悪さもピンからキリ。

レストランホールの職種でリゾバを考えている方に、実際にやってみた大変な部分やラクな部分をお伝えします。

リゾートバイトレストラン(飲食店)バイキングホール

リゾバのレストラン(飲食店)ホールの仕事内容

  • 席へのご案内
  • 料理出し&説明
  • 下膳、片づけ
  • 翌日の準備

ランクの高いホテルだとだいたいコース料理になっているので、料理出しの際にきちんと料理の説明をする必要があります。

その際にきちんとした言葉遣いも求められるので丁寧な対応ができる人が向いています。

レストラン(飲食店)ホールのきつかった話

外国人のお客様が多いレストランホールをした時はホントに大変でした。海外の方って宗教上食べるものを制限している方が日本に比べ圧倒的に多いです。

ベジタリアン、豚肉NGなどなど。

なので、この食事にどんなものが入っているのか英語で事細かに質問された時はかなりテンパりました。

英語を鍛える絶好の機会ではありましたが、宗教などが絡むとかなりシビヤなので注意が必要です。

リゾバのバイキングホールの仕事内容

  • 席へのご案内
  • 料理補充
  • 下膳
  • 会場準備

バイキングホールはレストランのように料理の説明をする必要がありません。

その代わり常に下膳をしなければならないため仕事のスピードと体力が求められます。

接客の丁寧さよりも仕事量をこなすのが得意な人に向いてます。

バイキングホールで働いてきつかったこと

私は最大300名が収容できるバイキングホールのリゾバを経験しました。

繁忙期はかなり忙しいです。

そこのバイキングの仕組みが時間制でお客さんを入れ替えるので、入れ替えのインターバルは常に小走りで奔走してました。

焼肉もできるバイキング+掘りごたつ席だったので、

網の入れ替えとテーブルの下に潜って掃除を約50席を全部行います。

けっこう手間が多い職場でした。

これからバイキングで仕事するかたは洋風なお皿下膳だけしてればOKなところをおすすめします。

違いまとめ

バイキング:接客の質低くてもOK、スピード重視

レストラン:接客は丁寧さが必要、まったり仕事ができる

リゾバのレストラン・バイキングの一日

6時半:出勤
↓ 朝食業務
10時:退勤

↓ 中抜け休憩

17時:出勤
↓ 夕食業務
22時:退勤 

どちらもの朝食と夕食の時間帯の中抜けシフトになります。

ホテル・旅館業界特有の中抜けはお昼を含む長い休憩です。

朝が早いのでだいたいみんな昼寝します。人によっては中途半端なシフトなので、慣れるのに苦戦する人もいます。

リゾートバイトレストラン(飲食店)バイキングホール

レストラン・バイキングホールあるある

インカムが聞き取りづらい

ホールスタッフ同士、オンタイムで連絡を取り合うためにインカムを装着する職場がほとんどです。私個人的にはこのインカムが苦手でとにかく聞き取りづらい。

さらに、地元の出身の社員さんは言葉がなまっていることもあるから毎度最初の数日は何言ってるかわからなくて苦戦するのがイヤだ。

社員と派遣スタッフが敵対する

どの職場にも派遣スタッフを雑に扱う社員さんがいるので、けっこうな確率で敵対することが多いです。

確かにリゾバは最大でも3ヵ月~半年で派遣スタッフが入れ替わるので懇切丁寧に接する必要性が薄く感じられそうですが…

採用された時と、実際の現場の温度感の違いはリゾバの闇的な部分かもしれません。

レストラン・バイキングホールのメリット

つまみ食いできる

だいたい調理のスタッフと仲良くなると味見と称しつまみ食いさせてくれます。バイキングの料理といえど出来立てはやっぱり美味しい!

ただし、絶対に社員さんや責任者にはバレてはいけないのでほどほどにしましょう。

職場で仲良くなりやすい

レストラン系の求人は一番多いので他のスタッフも多く働いています。リゾバになると特に派遣スタッフ同士で仲良くなるこが多く、そのきっかけをつくってくれるのが仕事だったりします。

仲間意識強い良い職場だと、自分の仕事をしつつお互いにフォローし合い、凄まじい忙しさをみんなで協力して乗り切るという一体感がありました。

一人でも手を抜くとまわらなくなるような忙しさだったので、自分が必要とされている気がしてとてもやりがいがありました。

レストラン・バイキングホールの時給相場は?

1000円前後です。

リゾートバイトの職種の中では普通な方だと思います。

レストラン・バイキングホールの月収目安は?

20万円を越えるところがほとんどです。

レストラン・バイキングホールは常に多くの求人がでているので、どの職場も人手不足な感じがあり1日1~2hは残業することが多いです。

リゾバスタッフはサービス残業などしたらちゃんと訴えられるので、残業代もしっかりもらえます。
そのため残業をしつつ稼ぎやすい仕事ではあります。

まとめ

大人数でわいわいリゾバを楽しみたい人はレストラン・バイキングホールが向いていると思います。

私は自分から友達を作るのが苦手な方でしたが、レストラン・バイキングホールの職場仲間の輪に自然に入ることもできましたので環境を利用するのもありかもしれません。

その他リゾートバイトしてみた情報は下記記事にまとめています。

実際にリゾートバイトした全記録!ブログ記事まとめ一覧!