年末年始のみ(お正月)リゾートバイトのおすすめプラン教えます!1週間以上・海外・温泉・スキー場・個室寮

年末年始のみの住み込みリゾートバイト求人はあります!それもかなりたくさん!

リゾバを8回経験している私の1番ベストな年末年始リゾバプランは、

「温泉施設が近くにあるスキー場で10日間リゾバして帰ってくる」プランです。

稼働日の7~8日間はしっかり働き、休日1日はリフト券無料特典を利用して滑り倒す…労働はするもののプチ旅行気分を味わえるのが年末年始リゾバの醍醐味。

雪が降りしきるところでの温泉は、さいっこぉぉぉにじんわり染み渡りますよ。

ついでに、10万近くの小遣い稼ぎができるんだからやるしかありませんね!

このページでは、年末年始におすすめしたいリゾバのエリアや期間、海外・個室寮求人探しのポイントを具体的に伝えていきます。

※ちなみに、年末年始の求人はリゾバ.comで探せます。求人数は約400件とリゾバサイトの中で最多!該当ページへのリンク貼っておきますね。

年末年始の求人一覧(リゾバ.com)
(人気求人はすぐに定員埋まってしまうので気をつけてください。)

-shared-img-thumb-PAK56_geisyuntai20141221165048_TP_V

年末年始のリゾートバイトは最低1週間以上から応募できる

まず期間についてですが、年末年始のリゾバは最低でも1週間以上は働くつもりで探す必要があります。

単発日雇いの2,3日だけなどの案件の募集はほぼ0です。

もっと言うと、クリスマスの12月24日~1月5日までの期間働く条件がほとんどで、大晦日からお正月(三が日)の年を越して働けるかが大きく左右されます。※この時期がホテル・旅館の超繁忙期のため。

とにかく日にちの都合の自由度が高いほど選考も通りやすいので「年末年始リゾバする」と決めているなら実家への帰省などは諦めてがっつり働きにいきましょう。

年末年始リゾバで稼げる額の目安

とにかく旅館ホテルは超繁忙期になるので残業があることだけは覚悟しておく必要があります。ただ、その分お給料はしっかりもらえます。

私の経験上例えば…リゾバ.com掲載の求人票を参考にすると、

リゾバ.com年末年始求人
参照サイト:リゾバ.com

(9日勤務で1日2時間の残業がある、時給1000円の給料を計算)

計算結果
・通常給:1000×8h=8000円・残業代(25%up):1250×2h=2500円・日給:10500円

これが9日勤務なので、10500(円) × 9(日) = 9万4500円

短期間で約10万円も稼げるんです。

年末年始のリゾート地はオフィス勤めの会社員が羽を伸ばしにやってきて、旅館ホテルは稼ぎ時になるので便乗するしかありませんね。

年末年始住み込みにおすすめのスキー場・温泉エリア

お金がなくても年末年始のみ住み込みで働けば、空き時間や休みを観光などに使うことができます。

特にスキー場などが隣接している旅館やホテルはスキー場リフト券を従業員特典として無料配布しているところがほとんど。

ここからはスキー場と温泉がセットで楽しめるおすすめ場所を紹介します。

※実際に私の働いていた職場でも、リフトの無料券がもらえるから超短期で働きに来たという大学生がいました。その子は、1/3に仕事を終え、1/4に一日中滑り倒して帰っていきました。

1.万座温泉スキー場(群馬県・嬬恋・北軽井沢)

とくにおすすめは万座高原ホテルの「石庭露天風呂」日帰り入浴もできるのでリゾバ中に1度は立ち寄ってほしいスポット。

雪化粧された石庭を眺めつつ温泉に浸かるのが最高です。

2.赤倉温泉(新潟県・上越・妙高)

100年以上の歴史を誇る言わずと知れた温泉地。足湯公園などいたるところに温泉スポットがあるのも魅力。

そして、スキー場はナイター営業というスノボー・スキー好きには堪らない環境です。仕事終わりに毎日滑ることができます。

3.蔵王温泉(山形県)

なんといっても、日本最大の樹氷が立ち並ぶのはここ蔵王スキー場だけ!スキー場としても、最長滑走8000m以上と関東付近のスキー場にはないデカさ。

コースが広すぎるのでコースじゃないところを滑るライダーもいるほど(※もちろん禁止です)

元旦初滑りはここでするしかありません!

4.野沢温泉(長野県)

温泉・スキー場としても申し分ないですが、観光地として盛り上がっているエリア。外国人観光客もたくさんいるので、ちょっとした国際交流を楽しみたい人におすすめ。

5.塩原温泉(栃木県)

東京から1時間30分もあれば行けるアクセスが◎雪深いところへ行くのに抵抗がある人にはうってつけの場所です。

年末年始の求人一覧(リゾバ.com)

寒いのが嫌なら沖縄で年越しリゾバもあり

冬の沖縄は気温が20℃前後ととても暖かく過ごしやすいです。(ダウンなど着込むと厚く感じる気候)

沖縄は冬でもリゾートホテルでの求人の応募があるので、年末年始をまたいでのリゾバが可能です。

海外の年末年始リゾートバイト案件は残念だけどない!

せっかくの大型連休なので海外へ行きたい!って人も多いかもしれません。ですが、リゾバ業界を5年ウォッチしている私ですら年末年始の海外リゾバ案件って見たことありません。

もし、海外の案件について情報をお持ちの方がいれば逆に教えてほしいくらいです。

個室寮の年末年始リゾバを探すポイント

個室寮で過ごしたかったら、リゾートホテルの求人案件を狙ってください。リゾートホテルなら大きな社員寮を持っているところが多く個室寮を提供されやすいです。

逆にスキー場内の仕事など季節限定の求人は相部屋寮を提供されやすいです。年末年始リゾバで個室寮がいいならスキー場内の仕事はあきらめてリゾートホテル内の求人に応募しましょう。

※ちなみに、スキー場近隣のリゾートホテル内の仕事なら無料リフト券の特典あるところ多いですよ。

年末年始リゾバの案件が多い求人サイト

リゾートバイトの大手で知名度が高い会社の求人数を比べてみた結果…

サイト名掲載数
1位リゾバ.com400件前後
2位はたらくどっとこむ150件前後
3位リゾートバイト.com80件前後
4位アルファリゾート70件前後

見てお分かりの通り、リゾバ.comを運営するヒューマニックという派遣会社が1番取り扱い求人が豊富です。

もっと、詳細に知りたい方はリゾートバイト派遣会社ランキング10選のページも確認してもいいかもしれません。

まずは、リゾバ.comで探してみるのが無難ですよ。

年末年始の求人一覧(リゾバ.com)

P.S:年末年始は友達同士やカップルOKの求人も多く出るので、この機会にぜひチャレンジしてみるのがいいでしょう。