リゾートバイト先に住民票を移すはNG!住み込み仕事の引っ越し事情

※このページはPRを含みます。

リゾバブロガー、さやだんごです。

リゾートバイトは住み込む期間によって、引っ越しに関する手続きが必要ですね。

ただ、住民票に限って言うと、

リゾバ先に住民票を移すことはできません!

さらに付け足すと、1人暮らし中で引っ越ししない場合はそのままでOKで、今の住まいを引き払う場合は実家に移すなどする必要があります。

その理由はというと…一言で説明することができない…ので、

一人暮らしの人がリゾバする際に疑問に思うことをこのページにまとめました。

補足で住民票のルールや住民税の支払い、引っ越した場合の郵送物はどうするか?など、

リゾバした私の経験や、リゾバ先の経験者から聞いた知恵も伝えていきます。

リゾートバイト先に住民票を移さなくてよい理由

まずは、住民票に関する法律上の義務を確認すると…

  • 転居をした日から14日以内に住民票の届け出を行うこと
  • 正当な理由がなく届け出をしない場合は5万円以下の過料を科する

参照:住民基本台帳法

このようなルールがありますが、リゾートバイトは例外!

住み込み労働(リゾバ含む)短期間の出稼ぎの場合は、住民票を移さなくてよいケースに該当します。

住民票を”移さない”例外ルールの条件

  • 新住所に住むのが一時的な場合(1年以内に元の住所に戻る見込みがある)
  • 定期的に実家に帰るなど、生活の拠点が異動しない場合

リゾートバイトの場合は新住所に住むは、一時的な場合に該当します。

なので、住民票異動の対象外と考えてOKです。

リゾバ先へ住民票を移したいなら就業先へ確認必須

逆に、「住民票をリゾバで住む予定の寮に移したい」

その場合は就業先の責任者に相談する必要があります。

住民票は、住民税、国民保険、各種公的手続きを行うにあたってとても重要なものです。住民票の有無によって地方自治体の税収にも関わるものです。

もしも、リゾバ先の寮に住民票を移して、その職場を退職後も住民票が残っていたとしたら…

何かトラブルが起こった時にホテル・旅館側も対応しなければなりません。

1年未満の住み込みであれば住民票は移さないことが基本なため、もしもリゾバ先に住民票を移したい場合は必ず職場で確認を取ってください。

就業場所によっては、勝手に住民票を異動させた場合に雇用契約を解除するとルールとして決めているところもあります。相談なしの行いがある日突然「クビ」を招く可能性があるので注意が必要です!

家を引き払ってリゾバする場合の住民票は実家に移すべき理由

2~3ヵ月間限定でリゾバ、または2ヵ月ごとにリゾバ先を替えて転々とする場合、

今住んでいる賃貸を解約をしたら、住民票は実家に移すべきです。

前述したように1ヶ所に1年以上居住する場合でなければ、住民票を移すことを認めてくれる職場は限られます。

かと言って、住民票を残すためだけに住まない部屋の家賃を払い続けるのは損しかありません。

ならば、実家を「生活の拠点」として、住民票を移すべきです。

私もそうでしたが家を引き払ってリゾートバイトに来る人は、実家に住民票を置くパターンがほとんどでした。

住民票を引き払った家の住所のままにしておくと…

  • 新しく入居した赤の他人に個人情報が漏れる可能性がある
  • 自分が新しく住民票を移す際の手続きが煩雑になる

悪い事態になりかねないので、手続きはしっかり行いましょう。

※余談かもしれませんが、地元で一人暮らし中vsリゾートバイトを比べた結果…のページで比較の通り、家賃が浮くのは3ヶ月目からでした。

なので、一人暮らしの人が貯金目的でリゾバするなら3ヵ月以上のリゾバを検討した方がお得です。

郵便物は転送設定にしてリゾバ先で受け取れるようにする

住民票を実家に移した場合は気がかりとなるのが郵便物ですが、

最寄りの郵便局に行って転送手続きをすれば解決します。

転送手続きとは、実家に届くはずの郵便物をあらかじめ届けてほしい場所へ指定しておくことでそこに届けてもらえる仕組みです。

リゾバの場合、寮にポストがない場合は勤務先の事務所などを指定して郵便物を届けてもらう必要があります。

転居・転送サービスについて(日本郵便HP)

住民票を実家に移した場合の注意点4つ

  1. 住民税
  2. 確定申告の提出
  3. クレジットカードの作成
  4. 運転免許証の更新

住民税は実家の地域の税率が適用される

住民税を収めるところが変るってだけで、どの地域も税率は10%前後なので大きい影響はないと思います。

ただ、注意すべきは納税手続きです。振込用紙は実家に郵送されてしまいます。

住民税は口座振替ができるので、納税漏れのないように事前に引き落とし設定をしておきましょう。

確定申告も実家の地域へ提出する

フリーターの場合は、その年の給与所得を合算して自らが払う税金などを申告する必要があります。

申告先は住民票管轄の税務署ですが、実家近くの税務署に郵送でも受け付けているのでリゾバ先からでも手続きできます。

関連記事リゾートバイトで税金はいくら払う?所得税、住民税、源泉徴収について解説

クレジットカードの作成はできない

これだけは解決できませんでした。

本人受取が必要なため転送設定している場合だと審査にはじかれてしまいます。

住民票がないリゾバ先での暮らしではクレジットカードを作れないことだけが唯一のデメリットだったので、実家にいるうちに作っちゃうことで解決するしかないです。

運転免許証の更新も住民票のある地域じゃないとできない

免許更新のタイミングにたまたまぶつかってしまう場合は、住民票のある管轄エリアの警察署で更新しなきゃいけないため面倒です。

免許更新のタイミング

  • 初回:取得時から約3年後
  • ブルー:3年後
  • ゴールド:5年後

参照元:免許証の有効期間をおさらい

免許更新タイミングは人によってバラバラです。もしも、これからするリゾバ期間と被りそうであれば事前に確認しておきましょう。

実家に住民票を移すのが嫌なら、友人宅に移すことも可能ですが…

「実家を頼るのがイヤだ!」という人は、友人などに書面上だけの同居人として協力してもらうという手もあります。

ただし、国民健康保険に加入するは世帯主に保険料が請求されるため事前に保険料を渡しておくなど配慮は欠かせません。

関連記事リゾートバイトでも社会保険に加入できる!リゾバの健康保険・厚生年金・雇用保険について解説

まとめ

家を引き払ってリゾバする際の住民票は「実家に移す」というのが1番確実だと思います。

また、賃貸解約する場合は「参考地元で一人暮らし中vsリゾートバイトを比べた結果…家賃が浮くのは3ヶ月目からということも参考にしてみてください。

また、リゾバを始める際は下記2つのページも参考になるかもしれませんので、ページリンク貼っておきますね。

関連記事①リゾートバイト持ち物準備リスト|女性の私が3ヵ月リゾバした時の荷物

関連記事②リゾートバイトの始め方!登録~勤務開始の流れ|いつから申し込み応募すべきか答えます