住み込みリゾートバイトで住民票は移す?リゾバで転々として私の場合

私がリゾートバイトを始める前。

実家を離れ数か月単位で住み働きするので、住民票を今の住まいから移す必要があるのでは?と疑問に思いました。

色々調べると、その人の置かれてる状況によって必要でない場合と必要な場合があることがわかりました。

ちなみに私は住民票移してません。

リゾバをする時は、誰がどこに住民票を移すべきか?が重要です。

私を事例にお伝えします。

住民票を移すのは義務!?

引っ越しして住まいを替える場合は、住民票を必ず移さなくてはなりません。

異動してから14日以内に住民票を移す手続きをしないと、5万円以下の罰則を受ける可能性があります。

私が住民票を移さないでリゾバした理由

私の場合だと派遣会社と2ヶ月ないし3ヵ月のみ働きます!という期間を定めていたため住民票を移すことはしませんでした。

リゾートバイトの場合、期間が定められているのでサラリーマンの単身赴任と同じような扱いで考えれば問題ないです。

基準は人によってそれぞれですが、私の場合は3ヵ月リゾバして、また他の場所でリゾバしてとリゾバで転々とする予定でした。

実家を拠点として出稼ぎとしていたので住民票は実家におき、勤務先が変っても住民票を移すことはありませんでした。(実際、季節の変わり目で荷物を入れ替えるために実家に寄っていたので、リアルな拠点となってました。)

リゾバで住民票を移す必要がある人とは?

完全に1カ所の勤務先に固定で働こうと考えている人です。もはやリゾバというより、移住という方が適切ですね。

踏み込んで言うならば、就業先の正社員登用を狙っている場合に限って住民票を移した方がいいと思います。

ただ、実際に働いてみないと本当に合うかどうかはわからないので最初から住民票を替えるのはよっぽどのことがない限り必要ないと思います。

3ヵ月のリゾバだけど住民票を移すこともできる

住民票を移す必要はありませんが、あえて住民票を移すこともできます。

メリット・デメリットをまとめてみました。

住民票を実家のままにするデメリット

・クレジットカードの手続きが面倒

・郵便物が実家に届く

・毎年2~3月に確定申告するため帰らなきゃいけない

住民票をリゾバの勤務先に移すデメリット

・勤務先を変える度に役所に手続きの必要がある

・住民税の支払いをあちこちにする必要がある

ぶっちゃけ住民票を移すことによるメリットはどちらを考えてもありませんでした。

なので、デメリットの負担が少ない方で住民票を抜かない選択をしました。

リゾートバイトの郵便物は転送設定にする

一番困るのが郵便物ですが、最寄りの郵便局に行って転送手続きをすれば解決します。

転送手続きとは、実家に届くはずの郵便物をあらかじめ届けてほしい場所へ指定しておくことでそこに届けてもらえる仕組みです。

リゾバの場合、寮にポストがない場合は勤務先の事務所などを指定して郵便物を届けてもらう必要があります。

住民票を移さない場合の注意点

確定申告の提出

フリーターの場合は、その年の給与所得を合算して自らが払う税金などを申告する必要があります。

申告先は住民票管轄の税務署ですが、実家近くの税務署に郵送でも受け付けているのでリゾバ先からでも手続きできます。

クレジットカード

これだけは解決できませんでした。本人受取が必要なため転送設定しても意味がありません。

また、住民票のある住所での登録が必須なのでごまかすこともできません。

住民票を移さないとクレジットカードを作れないことだけが唯一のデメリットだったので、実家にいるうちに作っちゃうことで解決しました。

特に楽天カードは即日発行とかもできるので鬼早です。

住民票をリゾバの勤務先に移すのは面倒

リゾバで行くような田舎だと役所行って手続きするだけ1日潰れます。

また、住民票を抜くときも役所に行かなきゃいけません。

2ヶ月ごとに色んなところに行きたいと思っていたので、移動の度に住民票を移し抜くのはかなり面倒くさそう…

ということで、私の住民票を実家のままにしました。

まとめ

私みたいに1年以内に転々としようと考えている人は、住民票を移動させない方がよいです。

1人暮らしの方は、実家に移すで問題ないでしょう。

また、正社員登用を前提に何年もその地域でリゾバする予定なら、住民票を移した方がよいと思います。