リゾートバイトおすすめ場所&職種まとめ|リゾバ経験者が季節別の人気も紹介

はい、さやだんごです!

「いざ!リゾートバイトしよう!」と思って求人を探すと、

  • 47都道府県どこでも働けて
  • 季節別に職種があって
  • 求人は数千件で待遇もすべて違って

…っと、たくさんの求人があって戸惑いますよね。これが初めてのリゾートバイトであればなおさら!

そして、なんとなくテキトーに求人を選んでしまうと、生活環境が合わなかったり、思ったように稼げなかったり、楽しくなかったり、ブログ運営をしているせいかよくネガティブな相談されます。

そこで、リゾバでおすすめの場所15つ、職種9つ、季節別の人気、損しない派遣会社選びについてまとめてみました。

さやだんご
ちなみに、私は8回リゾートバイトを経験し、それぞれ違うエリアへ8ヶ所のリゾバしてます。
私の考えだけでは不足もあると思うのでリゾバで出会った70人以上の話の中から、おすすめの場所・職種・派遣会社を紹介していきますね。
リゾートバイトおすすめ場所・職種

リゾートバイトが人気の理由とおすすめポイント

  1. 月収20万円以上稼げて、寮費食費無料でお金が貯まる
  2. 温泉、スキー場、プールなど従業員特典で利用できる
  3. 今までにない出会いあり!全国各地に友達ができる

リゾートバイトのおすすめポイントはなんと言っても、稼ぎ貯めることができる!

住み込みで働くため、寮費無料で食事も支給されるため全くお金を使わずに生活ができます。リゾバで生計を立てる人もたくさん!

支出地元バイトリゾートバイト
家賃5万円0円
食費3万円0円
光熱費6000円0円
通信費5000円5000円
その他娯楽3万円3万円
支出計12万1000円3万5000円
貯金額7万9000円16万5000円

引用元記事:リゾートバイトで貯金!約半年で100万貯まった節約術&生活費の抑え方

がっぽり貯金できるため1年もリゾバ生活すれば余裕で100万円以上貯まります。

さらに、温泉が無料で入れたり、ゲレンデリフト券を無料で使えたりするので、遊ぶもよし、貯めたお金で観光するのもよし。

旅行+稼げるという点で多くの人がリゾートバイトを行っています。

リゾートバイトのおすすめは、短期?長期?

リゾートバイトの期間

  • 超短期:1週間(GW、年末年始、お盆など限定)
  • 短期:1ヵ月
  • 中期:2~3ヵ月間
  • 長期:6ヵ月以上

どのくらいの期間働けるかで選べる求人の数が圧倒的に変わります。

短期求人が100件しかないとしたら、中長期求人は1000件以上ヒットします。

その差、10倍!

私のおすすめ期間はズバリ
「2ヶ月」!!!

  • ヒットする求人数が多いので目的にあった求人が見つかる
  • 社会保険の加入条件を満たせる
  • その土地のリゾバが飽きる頃合いでもある

絶対にやっちゃダメなのが、最初から6ヶ月以上などの長期の就業契約を結ぶこと。

実際行ったら想像と違い過ぎて辞めたくなる場合もあるので、最短をおすすめします。

その場所が気に入ったなら期間延長すればOK

詳細記事:長期は損!リゾートバイトの期間|短期からリゾバすべき理由

社会人・フリーターは1ヵ月以下のリゾバはできない?

リゾバは基本的に「派遣会社」からの求人紹介を受けてスタートします。学生以外は、派遣労働法(日雇い派遣の原則禁止について)で最低31日以上の契約でないと雇用契約を結べません。

  • 社会人・フリーター:最短1ヵ月からOK
  • 専門学生・大学生:最短2~3日からOK

以下より、定番おすすめを順に紹介していきますね。

  1. 人気の場所
  2. おすすめ職種
  3. 厳選!派遣会社4社
  4. 季節別のおすすめ
  5. リゾバQ&A

※上記クリックすると該当箇所へ飛んで確認できます。

リゾートバイトおすすめ「場所」

定番から、温泉地、穴場スポットまでおすすめを紹介していきます。

リゾート地と言えばやっぱり「沖縄」

574149_800-min
人気の理由
  1. まさにリゾートライフ!充実した生活環境
  2. 遊び、アクティビティ、離島巡り!見所満載
  3. 沖縄文化を肌で体感できる

①まさにリゾートライフ!充実した生活環境

リゾートバイトで働く場所は、基本海辺のホテルになります。寮もだいたいホテルの近くに併設されているのできれいなビーチそばで生活ができるんです。

仕事のちょっとした休憩時間にふと外を見るときれいな海が広がっているなんて最高じゃないですか!繁忙期問わず定住するので人がいないときはまさにプライベートビーチです!

②遊び、アクティビティも充実

特に夏はダイビングが盛んですし、ダイビングライセンスを取る前提で沖縄リゾバする人がたくさんいます。また、南国ならではの原生林を楽しむツアーがあったり、美ら海水族館、首里城ツアー、海が苦手な人でも楽しめる要素がたくさんあります。

また、沖縄は石垣島、宮古島、西表島、小浜島など離島もあります。各離島それぞれ特色があるので休日は離島めぐりをして楽しめます。

③沖縄文化を肌で体感できる

沖縄は日本本土とは違った独特な文化があります。食べ物も特徴的なものが多かったり、ブルーシールアイスやA&Wは沖縄ならではです。個人経営の小さな旅館やゲストハウスでのリゾートバイトになると、仕事もそこそこにうちなータイムを体感できゆるっと働くこともできたりします。

関連記事:でーじおすすめ!沖縄リゾートバイト体験談!低時給の口コミを無視して行くべき理由

沖縄リゾートバイトの求人詳細はこちら

夏と冬で良さが180度変わる「北海道」

リゾートバイトおすすめ場所・北海道
人気の理由
  1. 冬は世界屈指のスキー・スノーボーダーが集う場所
  2. 夏は避暑地として雄大な大自然も堪能できる
  3. 新鮮な海鮮、ご当地グルメ

①冬は世界屈指のスキー・スノーボーダーが集う場所

今や日本だけでなく世界中からもゲレンデリゾート地として注目されるようになった北海道。冬になると日本人観光客よりも外国人観光客の方が絶対多いです。

北海道のゲレンデ人気のわけは、サラサラの雪質にあります!海外からはスノウパウダーと好評でスキーヤー、スノーボーダーなら一度は行くべき場所です。

②夏は避暑地として雄大な大自然も堪能できる

個人的には冬よりも夏の北海道の方が好きだったりします。地平線が見えるくらいに大草原が広がっている景色を眺めながら、搾りたての牛乳から作ったアイスクリームを食べる幸福感はクセになります。

それ以外にも、世界自然遺産の知床五湖や五稜郭公園など観光地としても見どころがたくさんあるので、季節を問わずリゾバで楽しめる場所です。

③新鮮な海鮮、ご当地グルメ

北海道といえば海鮮!チェーンの回転寿司やでさえもネタが新鮮過ぎて満足できるくらい海鮮グルメにあふれています。私は北海道のウニを食べて初めてウニの美味しさを知りました。北海道リゾバの休日はグルメツアーをするのもアリだと思います。

北海道リゾートバイトの求人詳細はこちら

都会でリゾバするなら「京都」「東京」

都会のリゾートバイトは山奥や海などではなく、街中の観光名所付近の旅館ホテルでの勤務となるため生活しやすい環境で過ごせます。電車やバスも多く交通の便も良いため、1日の休日でもとなりの県へさくっと観光に行きやすいです。

世界的観光名所のるつぼ「京都」

リゾートバイトおすすめの場所・京都

清水寺、金閣寺、二条城、平等院鳳凰堂…世界遺産から教科書に出てくる歴史的建造物まで…リゾバ期間内に回りきれるかわからないほど見どころたくさん。

また、大阪や兵庫、奈良、滋賀とも隣接しているので関西圏を巡りやすいのも大きなメリット。1年住んでも飽きない人気の勤務先です。

京都リゾートバイトの求人詳細はこちら

なりたい自分になる場所「東京」

東京のリゾートバイトはホテル旅館で働く以外にも、アパレル関連や家電量販店での求人も豊富。

リゾートバイトとして応募するれば無料の寮が提供される場合がほとんどなので、東京の高額家賃が無料で生活することができちゃいます。

アプリリゾートという会社ではリゾバ求人の紹介とは別に、上京支援プログラムという東京で働きたい人を専門に求人紹介しているため、興味があれば一度相談してみるのもあり。

求人案件は少ないけれど大阪・福岡でもリゾバできる

大阪・福岡などでリゾバしたい!という人は少なくありませんが、リゾートバイト案件10件前後であまりないというのが実情。

今後は、人手不足がより一層深刻化しているので都市部リゾバの求人数も増えてくるかもしれません。

海外のリゾバってあるの?

あります!ただし、働くためにワーホリビザや英語力が必須となってくるので、国内リゾバよりもハードルが高いです。興味のある方は別記事の体験談を参照ください。

関連記事:【口コミ】海外リゾートバイトinオーストラリア体験談!英語環境で住み込み武者修行

温泉街でリゾバするなら「熱海」「別府」「草津」

リゾートバイトおすすめ場所

草津にて顔パネル!笑

熱海

人気の理由
  • 東京へ50分で行けるアクセスの良さ
  • 温泉街&海水浴もできる

温泉も海も観光もグルメも楽しめる欲張りな場所が熱海なのです。かつては、日本のハワイともいわれ一世を風靡した時代から急落してまた人気が再燃しています。

温泉はもちろんのこと昭和のレトロな雰囲気を残した商店街も賑わっており、ぶらぶらするだけで楽しい場所です。東京へも新幹線を使えば40分でいけてしまうので立地的にもとても良いリゾバエリアです。

別府

人気の理由
  • 温泉地として世界最大級
  • 地獄めぐりなどの観光◎

温泉といえば別府!なんと湧出量は世界第2位を誇る、日本が誇る温泉地です。
別府リゾバしたら絶対に「地獄めぐり」は外せません!

地獄は、別府市内に全部で8つある温泉の噴出口のことなんですがそれぞれ特色が違います。
酸化鉄、酸化マグネシウムの泥でこの色になっているらしいです。その他にも、間欠泉が吹き上がる龍巻地獄やコバルトブルーの海地獄などもあり一生の思い出になります。

草津

人気の理由
  • 一度は行ってみたい「湯畑」
  • ショッピングやグルメも充実

草津温泉は日本三名泉の1つで、観光スポットとしてとても人気が高いエリアです。
「湯畑」を中心に飲食店や旅館ホテルがたくさんあり、関東屈指の憩いの場です。

さらに、温泉地でも「湯もみ」体験をできるのは草津だけ!東京へのバスも頻繁に出ているため交通の便もよくリゾバ生活も快適です。

毎日温泉でツヤ肌美人!リゾートバイト求人詳細

出会いたいなら「海」「遊園地」「大型リゾートホテル」

リゾートバイトおすすめ場所(ビーチ)

「海」ダイビングなら宮古島、サーフィンは千葉県

宮古島:やっぱりダイビングと言えば沖縄!そして、その中でも宮古島がおすすめ!
透き通った海はもちろんのこと、宮古島にはなんと100を越えるダイビングスポットがあります。
その中でもスネークホールや魔王の宮殿、一の瀬ホールなどは名所中の名所。

千葉県:関東圏のみならず全国からサーファーが訪れるサーフィンの聖地!
サーフィンスポットは、70ヶ所以上もあります。
リゾバ求人ののなかにももちろん海が目の前の勤務地がありますので、サーファーにとってはこの上ない場所です。

「テーマパーク・遊園地」ハウステンボス&ナガシマスパーランド

1197409_1500-min

ハウステンボス:敷地面積は東京ディズニーリゾートの1.5倍もあるという、日本最大級のテーマパーク!オランダの街並みを再現していることから1歩足を踏み入れれば異国の街です。

CMやドラマのロケ地としてもよく利用されているため、ハウステンボスでリゾバしていたら撮影現場を間近で見られるかもしれません。

ハウステンボスのリゾートバイト求人詳細はこちら

ナガシマスパーランド:「東の富士急、西のナガシマ」と言われるほど国内最大級の遊園地。中でもスチールドラゴンというジェットコースターはギネス認定されたこともあり、世界に誇ることができるアトラクションが勢ぞろい!

夏はジャンボ海水プール、冬はウィンターイルミネーションと通年を通して見所が詰まった場所です。例年100人以上を越えるリゾバスタッフが働いており友人もたくさん作れます。アウトレットをはじめとするショッピング店舗もたくさんあるため、オフの日も飽きることがありません。

ナガシマリゾートバイトの求人詳細はこちら

「大型リゾート施設」ならトマム&白良浜リゾートタウン

1563302_1500-min

トマム(星野リゾート):冬はスキー、国内最大級の室内プールや夏には大自然の中で様々なアクティブティが楽しめるなど、オールジャンルを制覇しているスポット。

特に有名なのは雲海テラスで、雲の上から見る朝日はまさに絶景!長期で滞在するリゾートバイトだからこそ、絶好の天候コンディションでその景色を見ることができます。通年求人があるので、好みの季節に合わせて応募すべきです。

トマムリゾートバイトの求人詳細はこちら

白良浜リゾートタウン:真っ白でサラサラな砂のビーチはまさに南国のリゾートビーチ。リゾバ求人も多く人気の勤務先です。白良浜リゾバは夏以外のシーズンオフ時期がおすすめ!

夏は、花火大会などもあり楽しい場所ですがとても人が多いのがデメリット。仕事ももちろん忙しい。
ですが、冬などのシーズンオフになると人気もなくただただきれいなビーチが広がるため、気持ちよく過ごすことができます。

さやだんご
実は私もリゾバで出会った1人です。

  • リゾバスタッフが多い
  • 観光で人気高い
  • 遊べるスポットがある

この3つはリゾバで出会い・楽しむ条件ですね。

関連記事:私のリゾートバイト恋愛経験談。彼氏との出会い・遠距離の一部始終

Q.ディズニーやユニバのリゾートバイトってないの?

テーマパークやリゾート施設のトップといったら、東京ディズニーランド!ユニバーサルスタジオ!ですが、これらのリゾートバイトはなかなかありません。

もちろん、通えるところに引っ越して家賃も自分で支払ってという条件であれば応募することもできます。

ただ、貯金が全然できず生活がカツカツになるのでそれなりの覚悟ある人でないと厳しいと思います。

穴場スポット探しなら「離島」「有馬温泉」「箱根」

リゾートバイトおすすめ場所

礼文島:日本最北端の離島。トレッキング地として有名で夏シーズンになると登山好きの旅行者で賑わう島です。自然豊かなで都会の喧騒は全く感じないので、スローライフをしたい人にはとっておきのリゾバスポット。海岸ではなんと野生のアザラシを見られることもあるので癒しスポットです。

八丈島:東京から飛行機で約1時間に位置する島。東京都になりますが、そこは全くの別世界!夏はダイビングで人気を集めるほど海がきれいな場所です。

また、温泉や牧場もあり遊んで見てくつろいでを満喫できる場所です。

屋久島:樹齢2000年以上で有名な縄文杉のある島。世界自然遺産にも登録されているので、生きているうちに一度は訪れたい場所。そんな場所にもリゾバ求人はあるんです!

もしも、屋久島でのリゾートバイトができなくても九州地方には屋久島へのアクセスのよいリゾバ求人がたくさんあるので、近くでリゾバして休日に屋久島探索しに行くのもアリですね。

離島で海と自然に癒される!リゾートバイト求人詳細

有馬温泉:兵庫県に位置する有馬温泉は日本の温泉の中でも唯一、日本三大古湯と三大名泉のタイトルを保有している温泉好きには人気のエリアです。

一帯には、7つもの源泉スポットがあり温泉巡りを楽しむことができます。また、神戸や大阪など都市部へのアクセスもしやすいので、有馬温泉を拠点に温泉めぐりと関西旅行を楽しむことができます。

箱根:東京や横浜へのアクセスも良く、温泉地としても有名な箱根。最近は、外国人観光客もたくさん訪れていて英語を活かせるリゾバ求人が急増しているエリアです。

富士山の絶景を望める芦ノ湖や星の王子様ミュージアム、パワースポットとして関東屈指の箱根神社など1年中どの時期にいってもリゾバライフを満喫できる場所です。

冬に大人気!スキー場・ゲレンデバイト

白馬村リゾートバイトスキージャンプ台

オリンピックで使われたスキージャンプ台(長野県白馬村)

1位.志賀高原(長野県)

2位.ルスツ(北海道)

3位.蔵王温泉スキー場(山形県)

詳細は別の記事にまとめているのでこちらを参照ください。

関連記事:スキー場バイトおすすめ職種7選&2019年ゲレンデ人気ランキング

リゾートバイトおすすめ「職種」

リゾートバイトおすすめ職種

「稼ぎたい」→仲居、レストランホール

リゾートバイトで稼ぐポイントは、

時給の高さ・労働時間の長さ

この2つに尽きるんです。

仲居とレストランホールはリゾートバイトの職種の中でも、時給が1000円以上越える案件が多く残業代で稼ぎやすい仕事です。

特に仲居はお客さんの接客時間が長いので、職場によってはチップを頂ける可能性もあります。

関連記事:最高月30万!リゾートバイト1ヵ月の給料公開!稼げる職種や時給upのコツを伝授

初心者「ラクしたい」→バイキング、裏方、売店、スナック

とにかく楽な仕事をしたい!アルバイト経験があまりない初心者でもできるのは、

単純作業がメインの職種

バイキング形式のホールは、食事を補充して、お客さんのテーブル巡回、空いたお皿を下げるというとてもシンプルな内容。接客要素が意外にないので飲食接客経験なくても全然OK。

裏方は、客室清掃や皿洗いなどお客から見えないところで働く仕事。接客しないので気楽に取り組めます。ただ、意外と力仕事な部分があったりするので体力使います。

関連記事:楽な仕事ってある?リゾートバイト仕事内容・15種類!大変な部分も紹介

「スキルアップしたい」→フロント、仲居

本格的な接客を学びたい、おもてなしの心を学びたいという方にはフロント、仲居がおすすめ。

最近は外国人観光客が増えているので、英語や中国語で接客するシーンも当たり前になりつつあります。学んだ語学を実践に生かすという意味でもこの2つの職種はやりがい感じやすいと思います。

関連記事:リゾートバイトで英語力up!3つの理由*外国人が多いリゾバ先8選*留学・ワーホリ必見

「短期だけリゾバ」→ナイトワーク

2週間サクッと稼いで観光も満喫したい…なら、離島のナイトワークがかなりコスパ◎

短期にもかかわらず、交通費支給、時給1500円以上とものすごく高待遇。

ナイトワークは、キャバクラ・ガールズバー・スナックとありますが、初心者ならガールズバー・スナックから始めたいところ。(キャバクラは目標が課される可能があるので…)

ただ、夜の仕事だけに怪しいお店もあるので求人探しの際には十分に注意してくださいね。

関連記事:リゾートバイトでナイトワークした体験談|住み込みで稼げる評判はマジ!奄美大島に2週間行ってきた!

リゾートバイトの求人探しは「派遣会社」経由が基本

リゾートバイトおすすめ派遣会社

リゾートバイトの求人探しの方法ですが、主に方法は2つあります。

  1. リゾバ専門の派遣会社から求人紹介を受ける
  2. アルバイト求人サイトから直接応募する

アルバイト求人サイトは、タウンワーク・マイナビバイト・バイトル・indeedなどですが、

リゾートバイトは「派遣会社」から応募するのが基本です。

その理由は、応募者の就業場所が離れすぎて面接や業務内容の確認などが難しいからなんです。

派遣会社が仲介することで、ホテル旅館は希望の人材を、私たち応募者は正確な情報を元に求人選びをすることができます。

そして、リゾバの派遣会社によって時給、特典、求人の数が違います。

ここで探せば間違いない4社を厳選して紹介してきますね。

リゾートバイトおすすめ「派遣会社4社」

【派遣会社おすすめ厳選4社の比較表】

 派遣会社総求人数時給1200円以上求人1ヵ月短期求人
アルファリゾート 1897件 174件 78件
グッドマンサービス 1482件 327件 38件
ヒューマニック 2990件 153件 583件
アプリリゾート 2635件計測不能 433件

引用元記事:リゾートバイト派遣会社ランキング【ベスト10】おすすめサイトも比較して紹介

アルファリゾート

特徴

  • 仲居の求人がダントツで多い
  • 高時給を設定している
  • 個室タイプの寮求人も多い

リゾートバイトの派遣会社の中でも唯一京都に支店を構えていて、京都はもちろん全国の旅館ホテルの仲居求人を豊富に取り揃えています。
また、福利厚生やTポイントプレゼントなどの給与以外の特典も充実しています。

求人検索サイト:アルファリゾート

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

特徴

  • とにかくどの高時給
  • 時給up制度もある

リゾートバイトの派遣会社の中で最も高水準の時給を設定している会社です。元々が高時給なのにさらに、ある条件を満たすと時給を上げる制度もあるため稼ぎ重視ならここです。

求人検索サイト:リゾートバイト.com

リゾバ.com(ヒューマニック)

特徴

  • 求人数がどの派遣会社よりも多い
  • 1ヵ月未満の短期求人も多い
  • 友達同士やカップルでの求人相談も可能

リゾートバイト専門の派遣会社として、最も歴史のあるリゾバの老舗会社です。それゆえに、求人の取り扱い数は常時2500件前後と最も多く様々な希望に合ったリゾートバイトができる会社です。

求人検索サイト:リゾバ.com

はたらくどっとこむ(アプリリゾート)

特徴

  • 求人数はリゾバ.comについで2位
  • スタッフフォローに自信あり

はたらくどっとこむの求人担当者は元リゾートバイトしていた人が多数。私たちリゾートバイトの気持ちに理解があるので、些細なことも相談しやすいのが強みです。

求人検索サイト:はたらくどっとこむ

詳細記事:リゾートバイト派遣会社ランキング(8回リゾバしてわかった良い会社)

リゾートバイトの始め方

【リゾバ登録~勤務開始までの流れ】

  1. Webで登録
  2. 電話ヒヤリング
  3. プロフィール登録
  4. 求人紹介
  5. 求人決定
  6. 持ち物など準備
  7. 勤務先へ

大まかに7ステップほどありますが、登録してからスムーズに進むと最短で1週間後には勤務開始も可能です!(通常なら準備もあるので1ヵ月くらいが目安ですが)

派遣会社を通せば面接なし、電話とメールのやり取りだけで働くことができますよ。

詳細記事:【写真付き解説】リゾートバイトの始め方|登録の流れ~勤務開始まで

季節別!おすすめのリゾートバイト

リゾートバイトおすすめの季節

春におすすめのリゾバ!場所×職種2つ

①那須×仲居

那須(栃木県)は、那須サファリパーク・日光江戸村・いちご狩りとバラエティに富んでいるのが特徴。さらに、あしかがフラワーパークはチューリップや菜の花畑が楽しめ、4~5月に見れる藤の花トンネルはとても有名です。

仲居でサク稼ぎして観光名所を回れるのでおすすめです。

②沖縄×ホテルスタッフ

春と言えば花粉!ですが、沖縄には花粉症の元となるスギ・ヒノキがないので花粉の影響を全く受けません。また、沖縄の海開きは5月~とけっこう早いので春先に沖縄リゾバすると誰よりも先にマリンスポーツを堪能できます。

夏におすすめのリゾバ!場所×職種3つ

①軽井沢(避暑地)×バイキングスタッフorゴルフ場スタッフ

夏は避暑地、冬はスキー場として関東では人気のエリアです。ゴルフ、テニス、サイクリングなどたいていのリゾートアクティブティはここで楽しむことができます。

また、働く場所となるペンション付近には大型のアウトレットがありショッピングも楽しめるちゃいます。街の景観は京都のように茶色を基調にするようにしてあるので、心落ち着くリゾバスポットです。

②離島×ダイビングスタッフorレストランホール

休日はマリンスポーツで遊びたいなら石垣島、小浜島など沖縄の離島が抜群にいいです。離島のリゾバではレストランホールの仕事と称し、BBQ小屋や海の家の仕事があります。リゾバを楽しみたい人が集まりやすいためワイワイ楽しく過ごしたい人向けです。

③テーマパーク×プール監視スタッフ

特にナガシマスパーランドは国内最大級のプール施設でリゾバの募集も毎年大量に行われます。リゾバスタッフも多く寮も個室と充実した生活環境が望めるのも良いところです。

冬におすすめのリゾバ!場所×職種3つ

リゾートバイトおすすめ・蔵王樹氷

蔵王スキー場の樹氷

①蔵王×スキー場スタッフ

樹氷で有名な山形県にあるスキー場。スキー場としても最大滑走が4000m超と規模も申し分ありません。また、天然温泉の名所でもあり、リフト券無料でスキーして、無料で温泉に入れるのはリゾートバイトならではの特権です。

②白馬×ホテルフロント

英語力を磨きたい人におすすめです。白馬村は冬になると世界中のスノーボーダー・スキーヤーたちが集結し、外国人村化します。お店の看板も英語表記が当たり前、もちろん接客も英語中心。英語を生かした仕事がしたいならホテルフロントがおすすめです。

③沖縄×ホテルスタッフ

冬の沖縄は最低気温が15℃をほぼ下回らないため、寒いのが苦手な人におすすめです。冬でもホテルなどの宿泊業は一定の需要があるため求人も全然困りません。

リゾートバイトについてよくある質問

リゾバって「きつい」の?

すんごく質問される内容!

結論は、職場によりけりです!

一言だと語り切れないので詳しく知りたい方は別記事を参考にしてください。

ブラック求人を見極めるコツなどを書いてます。

詳細記事:体験談|リゾートバイトとは?口コミ「きつい」6つの理由|リゾバ8回した私がまとめてみた

いくら貯金できるの?

1ヵ月で10万~15万円

半年で60万~100万円

個人差はありますが、リゾバはお金が貯めやすい!

住み込みで働くため、寮費無料で食事も支給されるため全くお金を使わずに生活ができます。リゾバで生計を立てる人もたくさん!

寮は相部屋or個室どっちがいいの?

やっぱり個室がいいですよ。

私は相部屋と個室どちらのリゾバも経験しましたが、相部屋はルームメイトと仲良くなる反面プライベートはほぼありませんから…

寮については、食事・設備・Wi-Fiなど気になるようなら別記事チェックしてみてください。

詳細記事:リゾートバイトの寮を公開!住んでた相部屋・個室の写真あり。男女別々?キレイ汚い?

リゾートバイトってどんな人がしてるの?

年齢層:20代~50代

20代後半~30代前半くらいが一番多いです。

あとは、時期によって春休み・夏休みは学生が多いシーズンがあったりしますが、

基本は社会人・フリーターが大半です。

留学や海外に行きたい人が印象としては多いですが、家業の閑散期に出稼ぎ、ミュージシャン、転職のつなぎ気分転換に、移住の下見に、などほんと色んな人がいるので考えをきくだけでも面白い人たくさんです!

関連記事:リゾートバイト職場のフリーターを紹介!将来やリゾバ後の人生設計も聞いてみた