リゾートバイトを活かした副業3つ紹介!実践例あり

こんにちは、さやだんごです!

リゾートバイトで副業はOKです。リゾバって周りに何もないところ行くと暇で時間を持て余してしまう…

そんな時があったので私はいくつかの副業にチャレンジしてみました。

このブログもその一つ。

この記事では、リゾバを活かしたおすすめ副業とを紹介します。

  1. 写真販売
  2. 友達紹介
  3. ブログ

リゾバを活かした副業①:写真販売

リゾバは、思わず誰かに見せたくなる写真を撮る機会がたくさんあります。
それを自分の中の思い出として独り占めするのも良いですが、その写真を欲しい誰かがいてお金になる場合もあるんです。

風景写真で稼ぐなら
スナップマート

スマホでの撮影OKで初心者におすすめです

また、リゾートバイトの派遣会社が求人サイト上に利用する目的で、写真買取を行っている場合もあります。
1枚200円くらいが相場でしょうか。

ちなみに、当ブログでもリゾバの写真買取行っています!詳細は別ページにまとめていますが、1枚500円とどこよりも高値です。

リゾバを活かした副業②:友達紹介

派遣会社に登録している場合

リゾートバイトの派遣会社で友人紹介すると紹介料をもらえるところはけっこう多いです。

相場:1人につき1万円

けっこうハードル高そうに見えますが、簡単な方法があります。

同じ勤務先にいるリゾバスタッフの斡旋です。

勤務先はいっしょでも経由している派遣会社が違うケースがけっこうあります。

勤務先を替えてリゾバを継続予定のスタッフがいれば派遣会社の乗り換えを提案してみるといいでしょう。

派遣会社によっては、時給の高さ、受けれる特典が違う場合があります。

そういうところをウリにして自分の紹介で次の勤務先を決めてもらえば…報酬が手に入ります。

上手い人だと1万円もらうことを見越して美味しいものをおごって、登録勧誘している人もいました(笑)

旅館支配人と仲良くなって人を紹介するパターン

派遣会社を経由せずに勤務先の採用責任者と仲良くなって直接紹介して紹介料をもらっている人もいました。

衝撃的だったのは、学生がそれを上手くやっていました。

軽井沢のテニスコートが2面ある小さな旅館では、毎年とある大学の学生が夏にバイトとして働きにくるそうです。

サークル長と支配人つながっている

サークル内でバイト募集(主に何も知れない1,2年生)

支配人は1人につき1万円払っていると言ってました。

働き手のプールがあれば直接紹介で稼ぐこともできそうです。

リゾバを活かした副業③:ブログ

実際どのくらい稼げるのか?

このブログ1ヵ月分の収益はのリゾバ1ヵ月分の給料に届かないくらいです。

人によってはけっこう稼いでるように感じるかもしれませんが、最近はブログにかける時間の割に稼ぎが少ないなと感じています。

稼ぎ方・仕組み

ざくっと話すと、私のブログを経由してリゾバの派遣会社に登録されると報酬が頂ける仕組みです。

主にブログを作れば誰でも登録できるA8.netのアフィリエイトサービスを利用しています。

具体的には、下記の派遣会社について紹介するような記事の中に広告を入れているので参照してみてください。

はたらくどっとこむ(アプリリゾート)評判良い理由は”親近感”|リゾバが不安な初心者に超おすすめする

2019.01.24

ヒューマニック(リゾバ.com)体験者の悪い口コミ&良い評判!時給が低いって本当?確かめてきた

2018.12.13

上記の記事内で青字になっているリンクをクリックして派遣会社に登録してもらって初めて報酬になります。

ブログで稼ぐ難しさ

自己満の内容だと稼げない

これからリゾバしようとしている人の知りたいことを文章にしないといけません。

まかないが美味しかった!とかの日記系自己満ブログだとあまり収益につながりません。

この記事も、

「リゾートバイト 副業」で検索してきた人に向けた内容に絞っています。

検索してきたキーワードに対して適切な回答ができるような内容でないとダメなんです。

その人がだれが?なぜ?何を知りたくて?検索しているのか?

正直なところ、読み手をものすごく考えて記事書いてます。

グーグル検索との闘い

読み手のことを考えて文章を書くのと並行して、グーグル検索に検索結果の上の方に自分の記事があがるようにする必要があります。

いわゆるSEO対策と専門用語で呼ばれているのですが…

読者のことを考える+グーグルのSEO対策もしないといけません。

このSEOも日々変化していて勉強しないとついていけなくなります。最近は、勉強する時間と記事の執筆時間も含めたら平気で丸一日使っていることもあります。(笑)

これならば、リゾバで1日でも出勤増やした方が確実に稼げるんじゃないか…と思ってます。

体験談の記事作成もおすすめ

文章書くのは好きだけど「SEOなにそれ?めんどくさい…」という方は、リゾートバイトの体験談記事を書くのもいいでしょう。

クラウドワークス

ランサーズ

こちらのWebサービスでは、リゾートバイトの体験談記事の募集がたまにされています。

1文字あたり、1~1.5円が相場なので、4000字書いて6000円の収入です。

文章書くのが好きな人なら3時間もあれば4000字楽勝だと思うので、時給2000円の仕事になります。

リゾバで働くよりも割が良かったりするのでおすすめです。

リゾバを活かした副業(番外編):Youtube

リゾートバイトユーチューバーは最近ポツポツと出てきましたが、リゾバと言ったらこの人のチャンネル!という人があまりいないのでチャンスかもしれません。

ただ、YouTubeに広告貼れるのがチャンネル登録数1000人以上と言われていて、リゾバのYouTubeがそのチャンネル登録数を越えるほど需要があるのかはわかりません。

これからリゾバのYouTubeに取り組む方は、動画に広告挟む以外に直接企業スポンサーを獲得するなどビジネスセンスが必要かもしれません。