リゾートバイトの売店(販売)は暇疲れする仕事だった話

リゾートバイトで売店スタッフの経験があります、さやだんごです。

売店は業務は仕事がないところや閑散期に行くと、ものすごく暇です!

誰かと話したり、スマホをいじったりすることもできず、ぼっとしてて発生するのは時給だけ。

忙しくない仕事を探している人にはもってこいかもしれません。

この記事でわかること
・売店求人の職場パターン3つ
・売店の業務内容(どれだけ暇なのか)
・売店リゾバの給料事情

リゾートバイトの売店求人は3パターンある

  1. コンビニ
  2. お土産コーナー
  3. 遊園地の売店

1.コンビニ

リゾートバイトの売店で仕事

本当に普通のコンビニがリゾートバイト求人で出ています。ただ、大手チェーンのコンビニではなくリゾバではローカルなコンビニ求人がほとんど。

例えば、セイコーマート(北海道)、Coco!(沖縄)など行ったことない人は知らないと思いますが、聞いたことないローカルコンビニがあったりします。

仕事内容は、大手コンビニチェーンと変わりません。むしろ、色々なサービスを提供している大手チェーンと比べると覚えることが少なくてラクに感じるかもしれませんね。

2.お土産コーナー

リゾートバイトの売店で仕事②

ホテルや旅館の中にあるお土産コーナーの売店スタッフです。小さな旅館だとフロントの脇にあったりするので、フロント業務と兼務の場合もあります。

リゾートバイトで売店だけで募集をかけている場合は、大型リゾートホテルの売店担当になります。大きさはコンビニよりも一回り小さいくらいです。お客さんはまばらにくるので比較的ラクな求人です。

3.遊園地の売店

リゾートバイトの売店で仕事③

飲食、ホットスナックの販売をする売店スタッフです。こちらはレジ会計業務だけでなく、ドリンクをジュースサーバから注いだり、ホットスナックを簡単に包んだりする業務も行います。

特に昼食時は混雑するので、素早く仕事をさばく必要があったりします。

お土産コーナーの売店がラク過ぎた経験談

私は遊園地の売店とお土産コーナーの売店の仕事を経験したことがあります。精神的にラクな仕事をしたかったら、断然「お土産コーナーの売店」です。

売店スタッフの1日の仕事流れ

時間業務内容
8:00出勤
8:30業務内容の引継ぎ
9:00レジ打ち接客
11:00レジ番(ひまひまタイム)
13:00休憩
14:00レジ番(ひまひまタイム)
15:00商品陳列・補充
16:00レジ番(ひまひまタイム)
17:00退勤

リゾートホテルの売店スタッフの一番忙しい時間帯は出勤の直後、お客さんがチェックアウトするタイミングです。

お土産を買って帰ろうとする人でプチにぎわうくらいです。1日の半分は「レジ番」いう名の暇な時間を過ごすことになります。

暇すぎて疲れる件

リゾートバイトの売店で仕事は暇

レジ番の時間に何をしていたかというと…

ぼーーーーーっとしてました!

やることなさ過ぎるのもホント辛いですよ。

5分レジで突っ立つ→店内をうろうろ

このループです。

売店ならよく見かけるポップも既に完成度の高いものがあるし、商品は入れ替わりが少ないので陳列整理整頓はすぐ終わりますし…

仕事がなさ過ぎて、時計を気にするばかり。

まだ、お客さん対応をしていていつの間にか時間が経っている!なんて時間の方がありがたかったくらいです。

暇を潰す相手も道具も禁止される状況

しかも、この職場は仕事がないゆえにシフトは絶対に1人交代制でした。

なので、話し相手もいないのが余計に退屈でした。気さくそうなお客さんにわざと絡みに行くくらいです。

さらに、売店コーナーは盗難防止のために防犯カメラが設置されています。

当然、売店スタッフの私もカメラに映るのでスマホをいじったり業務外のことはしづらかったんですよね。。。

盗難防止のカメラと言うよりは、従業員監視用のカメラになってましたね。

暇が嫌いなら遊園地の売店が向いてる

遊園地の売店はホテル内売店とは対照的で楽しい思い出の方が強かったです。ワゴン車ほどの大きさの売店でホットスナックやドリンクを売る仕事です。

役割は、キッチンとレジ&ドリンク提供に分かれるので常に2人以上はシフトにいる体制でした。

私は基本的にレジ&ドリンク担当。ソフトクリームも巻いていたりしました。

夏シーズンだったので、暑いのとランチタイムの12~14時までは常に行列で忙しいので大変な部分もありました。

でも、時間があっという間に過ぎるので、暇疲れするよりマシ。

ピーク時間を過ぎるとお客さんはまばらになるため、キッチンの人とゆる~くドリンクの補充など手を動かしながらだべりながら仕事できたのがよかったです。

売店スタッフの給料は他の仕事より低くなりがち

売店の時給相場:850~1000円

月収目安:16~18万円

けっこうラクな仕事が多いので時給も他のリゾバ求人に比べてあまり高くありません。

売店の仕事は待機時間の方が長く、残業を必要としない場合がほとんどなので、残業代で稼ぐことが難しい仕事です。

仲居やレストランホールは、片付けが終わらなけらば終わるまで残業時給が発生するので、月20万越えるリゾバ求人が多いです。

でも、売店は稼げる残業時間分がないので、月収は20万円以下になる場合がほとんどです。

私も2ヶ所の売店スタッフをやりましたが、どちらも20万円越えなかったです。

まとめ

暇な仕事がしたい:リゾートホテルの売店

適度に働きたい:遊園地の売店

売店スタッフの給料:16~18万円

関連記事①リゾートバイトの仕事内容15種類を紹介!楽な職種&しんどい部分も解説

関連記事②【おすすめ場所15選】リゾートバイト経験8回の私が季節別の人気も紹介

check時給1000円以上「売店」の求人一覧