【失敗談と注意点】失敗しないリゾートバイトをしたい人だけ読んでね。

他人の失敗を知るが失敗しないための近道。

悔しいですがリゾートバイトのあらゆる失敗談を書きなぐりましたよ。

私自身の経験や他人の失敗も合わせるとたくさんの失敗があったので下記3つに分けてます。

  1. 求人選びの失敗談
  2. 仕事上での失敗談
  3. 寮生活での失敗談

注意点や対処法も合わせて紹介してますので、ぜひ反面教師としてお役立てください。

求人選びでの失敗談

同じ職場・同じ仕事内容なのに時給が違う

同じ職場の先輩A:「仕事決まった時の時給いくらって言われてここきた?」

私:「時給920円ですけど…?先輩もそうじゃないですか?」

同じ職場の先輩A:「やっぱりか…(どんまい)、私は時給1000円だよ!」

私:「えっ!!??同じ仕事なのにどういうことですか???」

申し込む派遣会社が違うと起きる現象です。

リゾートバイトの時給は派遣会社が設定しているので、バラつきが出ることがあります。

派遣会社からは事前の注意点として「時給の話はしないでください」と言われるのはこれが理由。

自分の方が低い時給で働いていると損した気分になりますからね。

注意点&対処法

どの派遣会社を経由するかによって、時給・福利厚生が変ります。
時給が高い派遣会社は、
福利厚生が充実している会社は、

より詳細に比べたい方は、比較記事を参照ください。

関連記事リゾートバイト派遣会社ランキング【ベスト10】おすすめサイトも比較して紹介

「交通費」は事後精算というトラップ

派遣会社に相談して、求人決めて、いざ沖縄へ出発!

でも、

派遣の担当者:「行きの交通費は自身でご負担ください。」

私:は!?( ;∀;)

派遣の担当者「交通費は3ヵ月働いた段階で支給させていただきます。」

私:はぁぁあああ( ;∀;)( ;∀;)

そんなん聞いてなかったし、最初に言うてよぉぉぉぉぉ

って、最初になった覚えがあります。

ほんとに手持ちなかったので、親に頭下げて借りた記憶があります…

注意点&対処法

ほとんどの求人は一定の期間働かないと交通費支給がありません。

本当に手持ちのお金がない人はどのタイミングで交通費支給があるか確認必須です。

持ち物が不十分で買い足すハメに…

社員さん:「朝ごはんは冷凍庫に入っているラップに包まれた冷凍ご飯をみんな寮で解凍して食べてるよ。ちなみにご飯は持って行き放題!」

私:「マジっすか?!ありがとうございます!」

寮にて…

私:「電子レンジはある…

私:「ん??食器はない…お箸もない…マグカップもない」

食事支給だけど、食器やらお箸やらないし…持ってくるの忘れた!( ;∀;)

リゾバってプチ移住生活になるので、人によって必要な持ち物ってけっこう個人差が出るんですよね。

派遣会社も仕事に必要なものだったり最低限しか案内してくれません。

実際に行ってみると、朝ごはんを寮で食べるためにお茶碗、はしが必要だったり…

マグカップやタンブラーあった方が快適だったり…と思わず、持ってたのに現地で買い足してしまったものたちがあります。

ちゃんと持ってくれば無駄遣いしなかったのに。

注意点&対処法

持ち物は寮の設備を把握して逆算すべき。

関連記事持ち物チェックリスト付き|リゾートバイトの荷物・服装*女性向け*住み込みに必要なもの

最寄りコンビニへは徒歩30分…田舎すぎる生活環境

私:「今日から働くのは、人里離れた老舗!周りは自然に囲まれてて鳥の鳴き声しか聞こえないし、優雅だわ~」

「あーでも、のど渇いたからまずは水でも買いに行きますか!近くのコンビニを検索っと…

GoogleMap:「徒歩30分です!」

リゾートバイトの職場は車で行くような宿泊施設が多いです。

なので、周りが田んぼ・畑・山で何もないところだったりします。

コンビニでさえ徒歩で30分歩かないと行けないところにありますから、求人票もらったらグーグルマップなどで周辺状況を確認するといいです。

注意点&対処法

何もないところほど土地が余っているので、車の持ち込みOKなところがほとんどです。

車を持っていない場合は、持ち込んでいるスタッフか通いの社員さんと仲良くなって乗せてもらったりしましょう。

同僚がいなくてつまらな過ぎる

現地リゾバ先に行ったら、「バイトが私1人だった!!」なんて職場を経験したことがあります。

その他は、支配人(50代)、料理長(50代)、女将(40代)、ホール社員(30代)、パートのおばちゃん、私(20代)というメンバー。

良い人達だったので可愛がってもらえたのは救いでしたが、同世代でないので話がとにかく合わない(笑)

あと、社員さんには言えない仕事上の愚痴をこぼせないのが少しストレスでした。

働く意識が同じレベルのバイトの存在の大きさに気づいた職場でした。

注意点&対処法

バイト1人(自分)が避けたいなら、派遣会社から応募しよう。

派遣会社から求人をもらう際に「リゾバとして働いている人たちがいる職場にしてください」という希望を伝えればOK

どこの職場に何人派遣しているかを把握しているので、自分1人だけを避けることができますよ。

閑散期に来てしまってぜんぜん稼げない

マネージャー:「明日、お客さんの予約少ないから休んでもらっていい?」

私:「えっ!!??また休みですか?今週まだ1日しか稼働してないですよ?

マネージャー:「ごめんね!さやちゃんには悪いけど、最近台風続きじゃん?飛行機も欠航されるからうちもキャンセルされちゃうんだよ」

正社員で働いていればラッキー!ですが、

リゾバは時給制なので休むと稼げなくて困る!なんて場合があります。

観光業は季節や天候によって、お客さんの人数に影響がでやすい業界です。

稼ぎたいのに、暇な時期や場所にいってしまうとシフトが減らされやすいです。

ひどい時だと、月収10万前後なんて時もありますので気をつけてください。

注意点&対処法

事前にいくら稼げるか?目安月収を質問しましょう!恥ずかしがることはありません。

むしろ、稼ぎたい=働く意欲があると捉えられるのでプラスイメージを持たれることさえあります。

あとは時期に注意!

例えば、雪の少ない11月のスキー場はお客さんもまばらで暇になりやすかったりします。他にも夏休み直後や紅葉シーズン直後は閑散期になりやすいですよ。

逆に大型連休がある月はものすごい繁忙期になります。

関連記事給料半年分で貯金100万突破!リゾートバイトで月30万稼げた職種と貯めるコツ

仕事の失敗談

出勤時間が早すぎて初っ端から朝寝坊

ホテル・旅館の接客系仕事のシフトは業界特有の中抜けがあります。

朝早いので中抜けで昼寝をしてしまい…夜眠れず…遅刻!!!

なんてことがけっこう起こります。5人に1人くらいはやらかしますね。

生活リズムに大幅な変化があるので、慣れるまではつらいかもしれません。

注意点&対処法

中抜けで昼寝はしないように、暇つぶし対策をしておく!
あとは、目覚ましを複数個かけておいたり、職場で仲良くなった人と一緒に寮を出る約束をしておくのもいいと思います。

会計ミスでお客さんに土下座…

接客をしていると気難しい人に遭遇することもままあります。

普通にレジ打ちしていたんですが、釣銭を多く渡してしまったような気がして

お客さんに確認しようとしたところ激怒されてしまいました。

「釣銭を財布にしまったのに、今さらなんなんだ!!!」ってね。

どうやらそのお客さんは税理士っぽく、職業柄1円の誤差にも厳しい方だったので余計にこっぴどく叱られました。

注意点&対処法
お客さんからクレームやお叱りを受けたら…気の済むまで怒られるしかない

たとえこちらに落ち度がなかったとしても、平謝りしていればそのうち気が済んで解決することがほとんどです。

逆に反論すると火に油。宿泊料の返金や面倒な手続きを取らされることになりかねません。

リゾバスタッフは所詮バイトなので、自分では対処しきれない問題になってしまった場合は社員さんに頼りましょう。

共同生活での失敗談

異性の寮に行ったのがバレてクビ

リゾバ寮は男女別になっていて、異性の立ち入りは禁止ですよ。

でも、男女問わず仲の良いグループになってくると部屋飲みなるものが行われたりします。

下心丸出しの男どもの誘いにほいほいのる女もどうかとは思いますが、男性寮の1室で男女グループで

部屋飲みしていることがバレて女性2名がクビになる事件に遭遇したことがあります。

いっしょに飲みたいならお店に行ったりすればいいのに…節度を守った行動は大事です。

注意点&対処法
周りに何もないリゾバ先になると仕事終わってから開いているお店も少ないので宅飲みしか選択肢がない場合があります。

最初から異性との交流を目的にするなら、みんなで集まれるフリースペース的な場所がある寮を探しましょう。

関連記事リゾートバイトで相部屋・個室寮に住み込んだ様子を写真で紹介

相部屋寮で紛失事件

3人以上の相部屋は狭くて物が混じりやすいので紛失するなんてこともあります。

部屋ごとはカギ付きなので防犯対策できますが、仲良くなってくるとルームメイト以外の人の出入りも激しくなります。

過去にカメラがなくなったとか別寮で聞いたこともありますので戸締り管理はしっかり忘れずに!

タバコが原因で火事騒動??

数ヶ月したら入れ替わる寮なので、部屋では禁煙ルールの場合がほとんどです。

ですが、ある日入りたてのスタッフの部屋の火災報知器が作動して火災騒動に。

原因は、部屋でのたばこ。それも火災報知器が煙に反応して起こった誤報でした。

注意点&対処法
タバコは所定の喫煙スペースでしましょう!!!