リゾートバイトで税金はいくら払う?所得税、住民税、源泉徴収について解説

リゾートバイトでも税金は払うの?

払うとしたら、いくら引かれるの?

学生だけどリゾバの収入は103万の壁に含まれるの?

細かい話でよくわからないと思っていませんか?

リゾバは普通のバイトと同じなので、税金は払いますよ。

ただ、払わなくてもよい条件があったり、払い過ぎた分を戻したりすることができます。

特にリゾバは短期でドカッと稼いで所得税を引かれる場合がほとんどなので、

申請すれば過払い分が戻ってくるケースが多いです。

リゾバする人向けに税金のあれこれを解説したので、損のないリゾバをしていきましょう。

リゾートバイトで払う税金とは?

  1. 所得税(復興特別所得税も含む)
  2. 住民税

※学生はリゾバを合わせた年収が103万円以内であればこれら税金は払わなくてOKです。

リゾートバイトの所得税は天引きされるよ

所得税は、収入にかかる税金です。

支払う税金額は収入に税率をかけて計算されます。

収入が多いほど税率があるので、収入が高ければ高いほどたくさん所得税を払います。

実際にどのくらい給料から引かれるのか給料明細を見てみると、

リゾートバイトの税金・所得税について

約19万円分働くと…

所得税は、4400円ほどかかることがわかりました。

復興特別所得税とは?

現在、給与には所得税に加えて、東日本大震災の被災者救済の財源確保のために「復興特別所得税」が課せられています。

税率は一律2.1%で、所得税額にこの税率をかけた金額が徴収されます。復興特別税は2037年まで実施されるそうです。

リゾートバイトの住民税について

住民税も収入にかかる税金。所得税と同じく、収入に税率をかけて、住民税額を決定します。

所得税との違いは、住民税は前年分の所得に対して課税される点です。

住民税の計算方法

所得割:前年分の課税所得に税率をかけたもの(税率は全国共通)

均等割:自治体によって異なる。収入に関係なく、固定額(基本は4000円)

の合算です。

所得割については年収が100万円、均等割については年収が93~100万を超えると、住民税の支払い義務が生じます。

バイト(派遣)でも社員でも雇用形態に関係なく、年収額に基づいて住民税を支払います。

住民税はいくら払うのか?私の例

住民税は1月~12月までの1年の年収で計算されるのをさきほど確認しましたね。

私がリゾートバイトした年の年収合計は、144万円。

収入の内訳↓

バイト収入
1~3月地元カフェバイト24万
4~10月リゾバ120万
11~12月留学(ワーホリ)0円

※住民税はリゾバと他のバイトの収入を合算して出します。

で、翌年私が支払った住民税は約3万円くらいでした。(※「給与所得控除:65万円」と「基礎控除:38万円」を引いて計算)

リゾートバイトの住民税は給料から天引きされないからお金は残そう

なので、「納税通知」が来て自分で支払うことになります。(※同じ派遣会社で1年以上リゾバしている人は、天引きされている可能性あり)

自分で払うといっても納税通知をコンビニや銀行に持っていって払うだけなので簡単です。

住民票は実家に移し、住民税は実家の管轄で払うのがベスト

住民税は住民票のある地域に払うことになりますが、リゾートバイトで住まいを移すからと言って住民票をリゾバ先に移すのはNGです。

リゾバ期間が1年以内であるならば、住民票は実家に移しておいて実家の地域で支払い手続きをするのが1番いいです。

関連記事リゾートバイト先に住民票を移すはNG!住み込み仕事の引っ越し事情

リゾートバイトでは年末調整されないから自分で確定申告しよう

リゾートバイトは働く期間が決まっているので、年末調整されません。

なので、自分で確定申告する必要があります。

確定申告ってめんどくさそう…って思うかもしれませんが、払い過ぎた所得税が還ってくる可能性があります。

リゾートバイトした場合の確定申告方法

  1. 源泉徴収票を集める
  2. 確定申告の書類を作る
  3. 確定申告を住民票のある地域の税務署に提出(毎年2月~3月)

リゾバの派遣会社から源泉徴収票をもらおう

源泉徴収とは、雇い主が給与から所得税を引いて、毎月の給与を支払う方法です。

で、いくら分源泉徴収してますよ!っていうのが源泉徴収票です。

給料が8万8000円以上になると源泉徴収されるので、リゾバでは源泉徴収されるのが基本です。(さっきの給料明細で所得税分が引かれていたのは源泉徴収されたということ)

リゾバでは派遣会社を通じて求人紹介を受けることがほとんどなので、源泉徴収は就業先のホテル・旅館などではなく、派遣会社が行います。

なので、源泉徴収は派遣会社からもらいましょう。※給与明細とは別物なので注意してください。

源泉徴収のもらい方は、メールor電話するだけ

派遣会社に連絡して、「源泉徴収票ください!」って言えば手続きしてもらえます。

リゾバが終わって数ヶ月経ったあとでも大丈夫です。(ただし、言わないともらえません。)

源泉徴収票は郵送で届くので連絡してから2週間くらいで届くと思います。1ヵ月以上経ってもこない場合は、もう1度確認した方がいいです。

派遣会社を途中で乗り換えた場合は両方の会社から源泉徴収票をもらう必要あり

例えば、派遣会社Aでリゾバしていたが、派遣会社Bに乗り換えてリゾバしている人

給料の振り込みをA、Bどちらからもされているなら、両方に「源泉徴収票ください!」と連絡する必要があります。

源泉徴収票が揃ったら確定申告書類を作る

確定申告書類は、源泉徴収票の金額を足し算していって作ります。

「確定申告」って聞くとなんだか難しそうなイメージあると思いますが、収入源がリゾバと他のバイトだけならば、シンプルで簡単です。

確定申告の提出は毎年2月~3月だからその時に準備しよう

確定申告提出期間は毎年2月15日~3月15日の1ヵ月間です。

その時にしか提出できないので、必ず準備しておきましょう。

税金が返ってくる場合は、確定申告提出1ヵ月後くらいに振込がある

もし、給料の天引きが多すぎた場合は税金が還ってくる可能性があります。

だいたい確定申告を提出してから1ヵ月後くらいに振り込まれます。

私は、5000円ほど振り込まれていたことがあります。

以上です。

納税は国民の義務なので払い漏れのないようにしていきましょう!

関連記事①給料半年分で貯金100万突破!リゾートバイトで月30万稼げた職種と貯めるコツ

関連記事②前払い制度・各社一覧表|リゾートバイトで前借り申請時の注意点