トマムへ住み込みリゾートバイトに行ってきた【星野リゾート】評判通り充実したリゾバ環境だった体験談

トマムの住み込みリゾートバイトはとても良かったです!さやだんごです。

星野リゾートトマムは1度は行ってみたいリゾート地のひとつでしたが…

直近1,2ヶ月の土日は予約でいっぱい…

旅行で行くと総費用5万円ほどかかる?…

とお金も時間もない私はちょっと敬遠していました。

が、リゾバの求人をよく見ると交通費補助出るし、稼げるし、楽しめそうだし、

プラスしかない!と言うことで行ってきました。

この記事では、私の体験談や他の人の評判も踏まえトマムリゾバについて伝えていきます。

トマムリゾートバイトの口コミ・評判(他の人のはこんな感じ)

トマムの概要

トマムリゾバ行く前に、今一度トマムを調べてみたんですが、リゾート施設として完成され過ぎていてすごいです!

tomamumap-min
参照元:星野リゾートトマムエリアマップ

ザ・タワーの方の客室数が600室、リゾナーレは200室なので、従業員も含めると…

この一帯に2000人はいる計算!まさに1つの村ですね(笑)

夏は、大自然を生かしたアクティビティ
冬は、スキー場上として

その他、教会、屋内プール、雲海テラス、牧場と…

春夏秋冬、何でもござれな場所。

私は8月からの勤務で行くことになりました。行く前から心躍ります♪

トマムリゾートバイトの仕事は?

求人の紹介受ける時にも色々紹介されてとても迷ったのですが、トマムはリゾバは色んな種類の職種があります。

職場職種
ザ・タワー
&リゾナーレ
フロント(ベル)、バイキング、調理補助、カフェラウンジ、裏方
ミナミナビーチ受付、ライフガード
スキー場リフト、レンタル、パトロール、ティガー
教会ブライダル・婚礼業務
その他飲食店、バス運転手、撮影補助

ありすぎ…www

しかも、これらの職種すべて未経験のリゾバでできる仕事です。

こんなにたくさん選択肢があるのでかなり迷いましたが、私はホテル(ザ・タワー)でのバイキング&裏方全般の業務に就くことになりました。

トマムリゾバの1日はこんな感じ!

バイキング&客室清掃は、朝シフトと午後シフトの2つに分かれてました。

↓朝シフトの場合。

時間やること
5:30起床
6:00バイキング業務開始
10:00バイキング業務終了
休憩
11:00客室清掃業務開始
15:00客室清掃業務終了
寮へ帰宅&自由時間

※午後シフトは、15時出勤で客室清掃→夕食バイキングと順序が逆になります。

朝5時台に起きます…超早起きです。

寮から職場までは従業員用のバスが運行しているので、それに乗って行きます。

ちなみに、バイキング業務が終わった休憩時間に朝兼昼のブランチを食べます…ので、1日2食で生活してました。

バイキング業務は単純で簡単

仕事内容はシンプルで、料理の補充と下膳作業だけと言ってもいいです。

朝早くて頭が動かなくても取り敢えず手動かしてればなんとかなるのでちょうどいいかもしれません。

客室清掃は土日の出勤に当たると大変

客室清掃は、基本的に2人1組で掃除してベッドメイクするなどの仕事です。

土日は特に平日と比べて宿泊客が多いので、清掃する客室数も多いです。シフトに入る人数が多ければいいんですが…

少ない時は常に小走りで部屋を整えていかないといけなかったので、体力的に疲れた時もありました。

他部署にヘルプが個人的には嫌だった…

求人紹介を受けた際に派遣の担当さんから、

「ヘルプで他の業務もやってもらうかもしれませんが、大丈夫ですか?」

と聞かれてました。

その時はあまり気に留めていなかったんですが、トマムリゾバでは他部署ヘルプ意外と多いです。

特に体調不良や遅刻などで欠員が出ると、自分の持ち場から駆り出されることがあります。

何が嫌かって…

人見知りなので今までと違う職場だと打ち解けるまでに時間がかかるんですよね。

社交的な人は顔見知りが増えていいかもしれませんね。

結局、私も何度かヘルプに行くうちに慣れるので交流が広がって結果オーライでした。

トマムリゾバは1ヵ月でいくら稼げた?時給や給料

約23万円でした!

時給は、1080円。残業時は、時給1350円で働いてました。

意外と稼げた方かなと思います。特にお盆時期は繁忙期で客室がほぼ満室だったので1時間残業したりして稼げましたね。

トマムリゾバの寮・生活環境について

次に寮や生活環境について紹介していきますね。

寮は1人1部屋の個室寮

寮は職場からバスで10分くらいのところに住んでいました。何棟かあってもちろん男女別棟になっています。

寮の設備

  • 共用:お風呂、トイレ、洗面所、洗濯機、冷蔵庫、キッチン
  • テレビは室内になく、共用のリビングルームに1台あるのみ
  • 部屋にあるもの…布団のみ

周りに何もない中ではネットスーパーが便利

寮の周りはトマムの施設以外はスーパー、コンビニなど余計なものがありません。

なので、トマムの住人はネットスーパーをフル活用してました。

また、移動車が週2回きて買い物ができます。

休日は市街地に出れるのでそこで寮の仲間と買いだめして酒盛りなどをしたりしてましたね~

※ちなみに、普段のご飯は寮隣の食堂で1食300円で食べてました。

トマムリゾートバイトの老若男女、多国籍な人間関係

トマムで働く従業員はザっと見ても200人以上はいるので、集まる人々も様々でした。

年齢構成は、20代~50代までいる

リゾバって若い人のイメージあるかもですが、年配の方も普通にリゾバで働いてました。

もちろん、寮も同じ場所です。

やっぱり、年齢が近ければ話が合いやすいので年齢を中心にグループが形成される感じでしたね。

外国人労働者もたくさんいる

トマムには外国人の方も普通に働いてました。

トマムで働いていた外国人

  • 中国
  • 台湾
  • ベトナム
  • フィリピン
  • ブラジル
  • トルコ
  • インドネシア
  • オーストラリア

月1回くらいで国ごとの料理パーティーなるものをやっていて、日本にいる感じしなかったです。

↑こんな口コミもあるので、英語を活かしたい人にもいいかもしれません^^

人が多ければ出会い…恋愛もあり…

けっこうカップルになる人たちも多かったですよ。やっぱり!!!

男女比も均等ですし、同じ職場で、同じ環境で過ごしますからね、恋愛が起こらない訳ありません!

今までいっしょに行動していた子が付き合い始めを境に、一緒に過ごさなくなったのは色んな意味で悲しかったです(笑)

トマムリゾートバイトでの休日の過ごし方

トマムリゾートバイトの最大のメリットは…

トマムの施設が無料で使える!!

トマムは1泊2日程度の旅行では遊びつくせないほど魅力が詰まっているので、リゾバの特権を活かして味わい尽くしてきましたよ。

確率18%の雲海を見るチャンスがたくさんある

トマムの名物といったら、山の頂上から見る雲海ですが見れる確率って20%以下と結構低いんです。

5日に1日しか絶好の雲海を見れないので旅行でも雲海を見れないで帰る人も普通にいます。

でも、リゾバであれば最高の雲海を拝める確率は高いです。

https://twitter.com/FUJI42006279/status/1136520866668240899?s=19

↑シフトの都合上無理な場合は残念無念。

ミナミナビーチでくつろぐ

北海道巡り!旭川動物園や青い池など

またトマム行くなら…スキー場住み込みリゾバしたい

もう1回トマムに行けるのなら、次はスキー場バイトでいきたいですね。

今回私はスキーシーズンに入る直前で契約期間になって終わりましたが、

スキーシーズンを過ごした友達曰く…

バイト後は毎日滑ってスノボの腕がかなり上達したらしいです。

北海道の雪は世界も認めるサラサラの雪質なので、最高の滑り心地とのことです。

口コミ調べてたら、雲海を眼下に滑走もできる日があるみたいです!

冬のトマムリゾバではアイスビレッジが魅力的

冬はアイスビレッジといって氷で作った建物でカフェを運営するみたいです。

送ってもらった写真↓

トマム住み込みリゾートバイト(アイスビレッジ) トマム住み込みリゾートバイト(アイスビレッジ①)

寒さを忘れるくらい幻想的!

私の知らないトマムがまだまだあるようです…

冬にトマムリゾバするなら寒さに注意!

トマムは北海道に位置するので、冬は平気で氷点下を下回ります。

特にスキー場など屋外で働く場合の防寒対策はしっかりしないと体調崩すこと必至。

トマム良いですが、トマム以外のスキー場が気になった方は2019-20|スキー場バイトおすすめ職種&人気のエリア(ゲレンデ)ランキングの記事もあわせてどうぞ。

トマムの住み込み求人探すならリゾバ.com

トマムのリゾートバイト求人はリゾバ.comで見つけて応募しました。

一応、他リゾバサイトのはたらくどっとこむ、リゾートバイト.comでも探しましたが、リゾバ.comが一番求人の種類がありました。

トマム求人(ミナミナビーチ)-min トマム求人(アイスビレッジ)-min

他のサイトでは扱っていない”トマムのレア求人”も取り扱っているようなので、一度求人相談してみるといいかもしれません。

参考にリンク貼っておきますね。

トマムの求人一覧(リゾバ.com)

※クラブメソッドトマムの求人も混ざっていますが、星野リゾートトマムとは別会社が経営しています。そのため、星野リゾートトマムの施設利用特典は受けれないので、間違えないように注意してくださいね。

関連記事①【おすすめ場所&職種】リゾートバイト初心者へ|経験8回の私が季節別の人気も紹介

関連記事②冬のスキー場リゾートバイト体験談!口コミや遊べる評判をすべて語ります

関連記事③リゾートバイト「やめとけ」ってなぜ?実際に3ヵ月間働いた感想は…つら楽しい