海でリゾートバイト!海の家住み込みは忙しくもお酒片手に仕事できるバイトだった

海辺で住み込みリゾートバイトしてきました、さやだんごです。

真夏の海なら、酒飲んで、騒いで、酒飲んで、ナンパして…

と、窮屈な日常を置き去りにハメを外して過ごしたいもの。

もしかしたら、海辺の仕事もお気楽な感じで働けるかも…?

と思っていませんか。

まさにその通りで、海の家バイトならマジでお酒飲みながら働けます!!

メリハリつけて仕事もしっかりこなせないと辞めさせられます。

私がこの夏に働いた海の家住み込みバイトの体験談を中心に、海でのリゾバについてお伝えしていきます。

海のリゾートバイトの仕事

  • 海の家
  • マリンスタッフ
  • ライフセーバー

海の家住み込みバイトの体験談

面接時のオーナーから言われたのは、「海の家業務全般」

注文を受けてドリンクや料理の提供。また、パラソル・サマーベッドなど海用品のレンタルも業務の範囲内とのこと。

キッチンで焼きそばやラーメンなどの調理以外の仕事は全部やってもらうからね。と言われた。

とりあえず、初めてでよくわからないので成すがままにやっていくしかない。

どんな人が働いているのか?

ということで、海の家バイト初日。既にそこには4人の男性がいた。

遠目から見ると店長以外はみんな髪が明るくていかにもパリピという感じで緊張したが…

それぞれ自己紹介して話した感じは悪い人ではなさそうでちょっと安心。

どんな人達か軽く紹介しておきますね。

のりさん(店長)
35歳男性。元々親が運営していたこの海の家を3年前から引き継いだそう。前職は飲食店でのサラリーマン。凛々しい感じの顔で頼りがいのある方。

ささきさん
38歳男性。金髪でその長さは首元まであるのが印象的すぎ(ちょいギャル男)。冬はスキー場で働いてて夏は海で働くというスタイルをここ数年ずっと続けているらしい。

じゅんたくん
24歳男性。リゾートバイトを転々としているらしい。海にきたのは女探しだそう…きれいに金染した髪を整髪料でしっかりセットしているからにチャラそう。

しょうごくん
22歳男性。やさしい目をしていて日焼けして肌が黒くなければ、好青年な感じの子。

海の家バイトの出勤は朝6時!

まずは、開店準備から。バイトの中でも一番年下のしょうごくんが主に仕事を教えてくれることに。(優しいそうな感じだから安心)

店内に片付けてある、椅子やテーブルをテラスに出していきます。

レンタル用の、うきわ、パラソル、サーフボードも指示された場所に準備。

オープンの8時までにすべてを済ませなくてはいけません。

ゆるく呼び込み

お店がオープンしたらお客さんもまばらなのでゆる~く呼び込みをします。

私の働いたビーチには海の家が何店舗かあり、呼び込みできる場所も暗黙の了解で限られていました。(夜のお店のキャッチの縄張りと同じ要領ですかね…?笑)

10時くらいを過ぎるとお客さんのピーク

いよいよ店内での接客です。午前10時でも夏の海は暑いので、ドリンクやかき氷が飛ぶように売れていきます。

ドリンク作ったり、かき氷作ったり、ソフトクリーム作ったり、唐揚げ袋詰めしたり…とりあえず店長から「○○やって!」と言われたことを必死にこなしていきます。

多い時は1日に300人以上お客さんがくるらしく、大忙しです。

海の家のバイトは自由??

順番待ちのお客さんに焼きそばとドリンクを届ける時に、海の家周辺をうろうろしながら探していると、テーブルに腰かけビール片手にお客さんと談笑しているささきさんを目撃。

休憩かな…と思って、料理を届け持ち場に戻って店長に尋ねると…

あれが彼のスタイルだ。とのこと。

私がこんな忙しく動いている時に、ビール片手に談笑だと??…ちょっとイラつきましたが、

実は、一番呼び込みでお客さんを呼んでいるのはささきさんらしくて、お客を呼び込む代わりに酒飲み談笑スタイルを店長をよしとしているそう。

ビーチ片手にラフな感じで声かけるほうが、1番お客さん呼び込めるみたいです。

日が沈む前にクローズ

だいたい16時くらいですかね。お客さんが帰り始める頃にお店の閉店作業を始めます。

閉店時間はこれといって決まった時間はなくて、ビーチにいるお客さんに合わせて閉める感じでした。

なので、天気が悪くて途中で雨が降ってきたら閉めて、その日の仕事は終わり!なんてこともありましたよ。

海の家住み込みバイトの寮環境

ビーチからすぐそばにある1軒家の古民家に住んでました。

築年数でいうと40年以上は経ってそうな年季の入った建物です。

もちろん、男女別で1~4人で共同生活です。

私は女性1人だったので、2階建ての広い古民家を1人で使ってました。

1人なので、使わない部屋もあり、広いので心細い感じがしましたね。

海の家リゾバの給料は?1週間でいくら稼げた?

1週間の給料は…

3万4000円でした…

少ないぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

日給換算すると、6800円。時給だと、850円。

けっこう忙しく働いているのに、これだけしかもらえないの?!って感じはありますね。

ただ、天気が悪い日は午前中だけ終わりとかがあって、それでも日給額は同じです。

天気が悪い日が続けば、あまり働かずに給料支給なのでラッキーかもしれません。

働かずして日給がもらえることも考えるとトントンなのかな。とも思います。

慣れてくると酒を片手に仕事

1週間を過ぎたあたりからけっこう仕事に慣れてきます。

私の働いた海の家では、お客さんからドリンク(お酒)を奢ってもらうこともありました。

うまく呼び込みして会話が弾むと、だいたいドリンク奢ってもらえます!

気づけば最低でも1日1杯はお酒片手に仕事してました。

飲み過ぎてテンションが上がった時には、店長ののりさんから

「ちゃんと仕事はやってくれよ!飲み過ぎて仕事できないとかはなしだから!」

としっかり注意は受けながらも、頑張りました。

プライベートはパリピ生活?

週一くらいで職場のみんなとBBQして飲みふけってたりしました。

あと、花火も定期的に打ち上がる場所だったので、いい思い出になりました。

海のリゾートバイト求人探し

「通い」or「住み込み」タイプで利用するサイトが分かれます。

おすすめサイトを紹介するので、自分に合う方で1度探してみてください。

「通い」のタイプであれば、大手求人サイトで検索すると見つかりやすいです。

「通い」おすすめサイト

「住み込み」であれば、リゾバの専門の求人サイトで探しました。

「住み込み」おすすめサイト

基本的に寮完備・泊まり込みOKな求人しかありません。