実際にしてみた!リゾートバイト登録手順~勤務初日までの流れ【初めての方へ】

いよいよ人生初のリゾートバイトがはじまりました!

初めてのリゾートバイトということで登録から初勤務まで少し不安でしたが…

リゾバ専門の派遣会社を経由したことで思った以上にスムーズに始められました!

Saya
初めての方でも安心できるようにWeb登録してから実際に勤務を始めるまでの流れをお伝えしていきます。

リゾバ登録~勤務開始までの流れ

  1. Webで登録
  2. 電話ヒヤリング
  3. プロフィール登録
  4. 求人紹介
  5. 求人決定
  6. 持ち物など準備
  7. 勤務先へ

大まかに7ステップほどありますが、登録してからスムーズに進むと最短で1週間後には勤務開始も可能です!(通常なら準備もあるので1ヵ月くらいが目安ですが)

登録するだけでもOK!

たまに勘違いする方がいるのですが、求人サイト・派遣会社に登録したからといって必ずリゾバしなきゃいけないなんてことはありません!

登録して希望に合う求人がなければ断ってもOKです。

ただ、事前に登録しておくことでWeb上で求人公開される前の求人情報を入手することができたりするメリットはあります。

遅かれ早かれリゾバするならとりあえず登録もアリです。

リゾートバイトの派遣会社では「面接なし」

ちなみに、リゾートバイトを始める9割の人が派遣会社を利用するのですが、

その際に面接は一切ありません!

面接ではなく、希望の求人があるかないかの「求人面談」という感じです。実際に派遣会社に足を運ぶことなく、Webと電話だけで仕事先を決めることもできます。

その割には、派遣会社では仕事が決まった後もサポートをしてくれます。リゾバ初の方は派遣会社に登録してリゾバすべきです。

関連記事:大手派遣会社を比較ランキング&リゾートバイトおすすめサイト!高時給順に紹介

1.リゾバの求人サイトにてWeb登録

何よりも先にWeb上よりスタッフ登録をしましょう!今回、私はヒューマニック(リゾバ.com)という派遣会社でスタッフ登録をしました。

登録画面-min

最初の登録では、氏名、住所、連絡先など1~2分くらいでできる簡単な項目を入力すればOKです。

すると…

ヒューマニックメール 応募ありがとう-min

応募ありがとうメールがきて、むこうから連絡してくるみたいなので少し待ってみます。

2.電話ヒヤリング

1次受付をする事務の方から電話がかかってきました。

ここで聞かれることは主に、

  • 登録情報の確認
  • どこのエリアでリゾバしたいか?
  • 職種の希望はあるか?
  • いつからいつまで働く予定か?
  • その他、希望の条件(友達と、個室寮が絶対、食事3食支給など)

5~10分程度で終わるので気軽に答えていけます。ヒヤリングが終わると希望に合う求人を探すため一旦電話が切れます。

3.本登録(履歴書記入の代わり)

履歴書の代わりとなる、入力フォームがメールにて届くので一番最初に登録した情報にプラスしてより詳細な情報を入力していきます。

本登録メール-min

職歴を記入する欄がありますが、社会人経験がなくてもアルバイト経験の記入でOKです。リゾートバイトでは、アルバイトでの接客経験なども十分強みになります。(※志望動機などは不要なので安心してください。)

4.求人が送られてくる

本登録も10分程度で入力できます。終わって送信しておくと求人リストが送られてきます。

ヒューマニックメール 求人紹介-min

10件ほど送られてきたので、それぞれ見比べてより自分の希望に合う求人を絞り込みます。

5.求人決定(詳細を営業に確認)

求人の決定は最終的にその求人を一番よく知っている担当の営業マンに詳細を確認して決めることができます。

求人票実際の!-min

求人票にはけっこう細かく情報が記載されていますが、改めて確認すると思わぬ情報を得られるので色々質問した方がいいです。後で「聞いてない!」と言って愚痴っても自分のせいです。

Web登録だけじゃ不安なら…支店に行くのもあり!

リゾートバイトは面接なしで本当に仕事を決められてしまいます。そのあっさりさにちょっと不安になる人もいるでしょう。最寄りに支店があるならば、足を運んで派遣の担当さんに会って求人相談することも全然OKです。別記事で支店に相談に行ってみた様子もまとめているので合わせて参照ください。

関連記事:リゾートバイトの面接に行ってきた!履歴書不要・面接なしで採用?髪色は?ピアスOK?服装は?

6.初めてのリゾバに向けて準備

求人確認も問題なく、就業先が決定したら準備をしていきます。

  • 夜行バス、新幹線、飛行機などの予約
  • 持ち物の準備

やることは主にこの2つですが、だいたいの派遣会社はこの部分もフォローしてくれます。

経路の案内-min

ただ、持ち物については個人差があり、必要最低限しか案内されないことが多いです。

なので、実際にリゾバ経験した私の持ち物についてを別記事でまとめていますので、こちらを参照ください。

関連記事:【完全版】住み込みリゾートバイトの持ち物・荷物(女性目線)

7.勤務先へ

リゾートバイトは基本的に一人で勤務先へ行くパターンがほとんどです。たまに、求人確認で会話した営業さんがついていってくれることもありますが…稀です。

正直、就業先の旅館ホテルの人たちとも初顔合わせなので、不安も大きいかと思います。

でも、先方は受け入れに慣れているところがほとんどなのでけっこうあっさりしていますので、拍子抜けします。(笑)

勤務先の旅館に到着日にすること

勤務先の旅館に到着したら派遣会社から伝えられている担当の人にあいさつに行きます。その人から簡単に仕事についてと設備の利用方法などについて説明を受けます。私の場合は30分程度でした。

到着時間が夜の勤務が始まっていた時間帯だったので勤務は翌日から。

今日は移動の疲れもあるだろうからゆっくりお休みと言われ、温泉に浸かり早々に就寝。早朝の勤務に備えました。

リゾートバイトって社会保障ある?

もちろんあります!ただ、加入にあたっては一定の条件を満たさないといけないため注意が必要です。詳細は下記記事にまとめています。

関連記事:リゾートバイトでも社会保険に加入できる!リゾバの健康保険・厚生年金・雇用保険について解説

リゾートバイト登録におすすめな会社やサイトとは

ひとまず、大手のリゾバ派遣会社の求人サイトを見て、自分好みの求人があったところに登録するのが無難です!

このなかでも、リゾートバイト.comは高時給の求人案件が多いのでリゾートバイト.comから求人を探すことをおすすめします。

リゾバ専門の派遣会社とサイト

リゾートバイト.com(運営元:株式会社グッドマンサービス)
→高時給求人が多い!稼ぎたい人向け

アルファリゾート(運営元:株式会社アルファスタッフ)
→福利厚生充実!長期でリゾバしたい人向け

リゾバ.com(運営元:ヒューマニック株式会社)
→取り扱い求人数が業界1位!条件にこだわりたい人向け

はたらくどっとこむ(運営元:株式会社Dive)
→スタッフフォロー抜群!心配性な人向け

リゾバ最大手の派遣会社です。初めてのリゾバであれば、上記求人サイトから求人を探して見て

「一番行ってみたい!働きたい!」と思った求人がある会社に登録するのが無難です。

こだわりが強い方は…

下記で比較記事を書いているので確認ください。

関連記事:大手派遣会社を比較ランキング&リゾートバイトおすすめサイト!高時給順に紹介

まとめ

派遣会社さんの対応もスムーズかつ丁寧なので迷う事があまりなかったです。リゾバを考えていて登録がまだの方は一旦話だけでも聞きに行く形で派遣会社に訪ねてみてはどうでしょうか。