リゾートバイトGW(ゴールデンウィーク)短期間でいくら稼げる?注意点など

2019年のゴールデンウィークはなんと10連休!

せっかくの連休だからこそリゾートバイトにチャレンジしてみるのもありですよね。

リゾートバイト経験の長い私がゴールデンウィークリゾバで注意すべきことをまとめてみました。

ゴールデンウィークリゾートバイトの特徴

短期求人がたくさん出る

リゾートバイトは通常2ヶ月以上働けないと勤務できないところが多いんですが、ゴールデンウィークだけは違います!

ゴールデンウィーク期間で3日~1週間限定の短期求人がたくさん出ます!

友達同士やカップルOKのところも多い

ゴールデンウィーク期間になると普段は1人で回せる仕事は3人いないと足りない!ってことが起こります。

GW期間、旅館ホテルはとにかく!たくさん!働き手を募集しているので、友達同士2人以上のペアで応募できる求人が急増します。

同時に申し込み人数が増えれば増えるほど受け入れ求人は少なくなりますが、通常はペアOK求人も少ないので、この機会がチャンスです。(もちろん1人参加OK)

gwリゾバ求人票-min

出典:リゾバ.comの掲載求人情報より

GWリゾバは稼げる

ゴールデンウィークはどの旅館ホテルも大忙しになるので稼ぎ時です。

労働条件

  • 時給1000円
  • 労働時間:1日9h(1hは残業)
  • 労働日数:9日間(4/28~5/6)

9250円(日給)× 9日 = 83,250円
※残業手当分は時給25%upなので、1250円で計算

ゴールデンウィーク期間だけでも、8万円強稼ぐことができます!

超忙しいところは残業をもう1時間くらいすると思うので、場所によっては10万円近く稼ぐことができます。

ゴールデンウィーク時でも寮費・食費無料

リゾートバイトなので、寮費は無料。さらに、食事も3食支給されるところに行けば生活費を使わずにまるっと稼いだ分貯金することも可能です。

ゴールデンウィークリゾバの注意点

休日はなしか1日

忙しくて稼げる反面、ゴールデンウィーク期間は休日なしか1日しか取れない場合があります。1日8~9h時間労働を7日~9日連勤するのである程度覚悟は必要です。

教えてもらえない可能性もある

「とりあえず出てきた料理運んで!」と曖昧な指示で仕事の仕方を十分に教えてくれないまま現場に放り込まれることもあります。(忙しいからしょうがないんですが…)

旅館ホテルの社員さんも1週間のバイトと理解しているので、誰でもできる仕事しかやらせないので困ることはありません。

でも、一から丁寧に仕事を教えてもらえると思っていくとつらい思いをします。特に今まで一度もアルバイトをしたことがない人はきついと思うかもしれません。

相部屋寮になる可能性がある

期間限定でたくさんの人を雇うので1人1人に個室を提供できるほどキャパを持っているところは多くありません。2人~6人などの相部屋になることもあります。

交通費は支給されないか上限がある可能性が高い

旅行気分で遠くに行けるのがメリットのリゾバですが、GW期間は交通費の補助に上限があったり、0円の可能性が高いです。というのも、短期のリゾートバイトは人気が殺到するため交通費の補助を出さなくても求人に応募する人が多いからです。

全くないということもないですが、上限が1万円と決まっていてはみ出した分は自腹でというパターンもあります。

寮費無料や食事支給はありますが、交通費まで支給する求人はレアだと思っていいでしょう。

給料振り込みは1ヵ月後

ゴールデンウィーク期間で稼いだので、1日くらい現地で観光したいですよね?でも、稼いだお金が振り込まれるのはだいたい1ヵ月後です。

  • 4月分の給料であれば、5月15日
  • 5月分の給料であれば、6月15日

クレジットカードで支払いを翌月に延ばせば稼いだ分と相殺できるので少し計画的になる必要があります。

前払い制度を実施のところもある

例えば、リゾバ専門の求人を扱う大手のヒューマニックでは、働いた給料の50%までを前払いしてくれる制度があります。

デメリットとして振り込み手数料が発生する場合がありますが、上手く活用すれば稼いだ直後に観光も十分することができます。

GWで給料手渡しの求人もある?

小さな個人経営の旅館だと、働いたGW最終日に手渡しで給料を支払うところもあります。

とても良心的なオーナーだったらいいですが、悪いオーナーだと残業分は含めなかったりする可能性もあるので、リゾバ専門の求人会社経由で応募した方が確実です。

ゴールデンウィークリゾバにおすすめの場所

沖縄

沖縄にもGW期間限定のリゾバ求人はもちろんあります!ただ、飛行機代が高騰するので早めに予約したり入念な準備が必要です。

京都

京都リゾバは通常あまり求人がないのですが、個人経営の宿も多いこともありGW中は意外と見つかったりします。観光スポットはたくさんあるので最低1日は休日を取って観光も楽しむべし。

軽井沢

gwリゾバ軽井沢アウトレット-min

出典:リゾバ.comの掲載求人情報より

夏のように暑くなることもあり避暑地としてGWに賑わう場所です。大型アウトレットやゴルフ場もあるので、買い物や遊びも十分両立できます。さらに、都内からバスで3時間くらいで行くこともできるのも魅力的

2019年GWリゾバの募集はもう始まっている!

実はもうすでに募集は始まっています。求人は定員になれば随時クローズされるので、早めに応募した方が良い求人を選ぶことができます。

特に、沖縄リゾバや京都、軽井沢は人気が高いので早い者勝ちです。

気になる求人があればすぐに問合せた方がいいですよ!

私がリゾバする時に必ず使う派遣会社

①アルファリゾート:http://www.a-resort.jp/
時給1200円以上の求人多数個室寮の案件多め

②リゾートバイト.com(グッドマンサービス):http://www.resortbaito.com/
時給1200円以上の求人多数。稼ぎ重視ならここ!

③リゾバ.com(ヒューマニック):https://www.rizoba.com/
求人数が3000件と豊富。好みの求人が見つけやすい!

④はたらくどっとこむ(アプリリゾート):https://hataraku.com
スタッフのフォロー体制◎。困りごとを相談しやすい!

※登録はHPより1~2分で簡単にできます。まずは、自分に合う求人があるか探してみましょう!
その他リゾートバイトしてみた情報は下記記事にまとめています。

実際にリゾートバイトした全記録!ブログ記事まとめ一覧!