大学生のリゾートバイト体験談|学生目線の口コミ・評判もまとめてみたよ!

※このページはPRを含みます。

リゾートバイトはご存知ですか?私は大学の休学中にリゾートバイトを行き、大学を辞めてからもリゾートバイトを続けました。

リゾートバイトに興味はあるけどどんな仕事なのかわからない、行った先で何があるかわからない、行くとは決めたけど不安しかない、そんな風に思う方は少なくないと思います。

そこで、不安に思うことを減らすために、大学生の私がリゾートバイトをしに行った経験をお話します。何か背中を押せるようなことができれば何よりです^^

リゾートバイトって何?

リゾートバイトとは、派遣会社に登録してリゾートでお仕事をするというバイト。派遣先は旅館やホテル、スキー場など観光地が多く、観光地で住み込みで働くことができます。観光地はとても人手不足なので、派遣は多くの案件があります。

リゾートバイトは住み込みなので家賃がかかりません。そのため稼げることで有名で、貯金をしたい人や何かお金を使う目的がある人のために、リゾートバイトはおすすめ!

また自分の行きたい所でお仕事ができるので、観光地に長く滞在しながら時間を見つけて遊びに行くことも可能。そんな風にリゾートバイトでは魅力がたくさん。では実際に私の経験したリゾートバイトをご紹介していきます!

大学生一回目のリゾバ(香川県の大きな旅館)

一回目のリゾートバイトは、香川県の大きな旅館へ!大学を休学中、何をしようかなぁと思っていたところ、その時友達がしていた仲居業が気になりました。そして、ふと「瀬戸大橋に行きたい!」と思いました(笑)パソコンで「仲居 香川県 住み込み」と調べたところ出てきたところがリゾートバイトだったのです。

初めはリゾートバイトという名前だと知らなかったですが、香川の旅館で出会った人たちがリゾートバイトだと言っていたので、私リゾートバイトに来たんだと気づきました…!

仕事内容

香川の旅館はとても大きいところで、いろいろなお仕事を任されました。自分の担当するお客さんをロビーからお部屋までご案内する部屋案内、お客さんの食事出し、お客さんのお部屋の掃除、その他にも裏の片付けなど沢山のお仕事がありました。

人間関係

派遣された旅館はとても大きく、従業員もとても多くいました。社員が多かったため、派遣と社員の関係性は難しいことも。社員は長く旅館に勤めているので、しっかりとプライドがあり、派遣で来ているリゾートバイトの人に対してきつく当たるということも少なくありませんでした。

ですがリゾートバイトのひとも多く、交友関係はかなり良かったです。リゾートバイトの友だちでドライブに出かけたり、お正月には紅白を見たりして、いい思い出が出来ました!社員との関係は難しいこともありましたが、最後には良いお別れが出来たので良かった^^

給料

この旅館では拘束時間がかなり長かったため、お給料もそれなり頂けました。朝の6時半から10時半、昼の2時から夜の22時の勤務期間だったので、深夜手当もお給料に入っていました。目安としては時給1000円で、月25万ほど。

住み込みなので家賃や水道光熱費はかからず、食費も旅館からお弁当が出たのでお金を使うならお休みの時だけ!電車で遠出をしたりなどが出来たので、とても良い休みを過ごせました。

良かったこと

大学を休学中にリゾートバイトに初めて行き、本当に色んな人と出会いました。旅館で社員として頑張っている方、リゾートバイトをしに来た方、旅館に来て下さったお客さん、インターンで旅館に来ていた中国人の方。色んな人と話して、今の自分のことを広い視野から考えることが出来ました。結果としては大学を辞めることになりましたが、そのことも肯定してくれる方に出会えたのもこのリゾートバイトでした。

普段は出会えないようなひとと出会えるのがリゾートバイト!もしいつもの環境に飽きてしまったりしたら、リゾートバイトに出てみるのもおすすめです。

また、大学では看護を学んでいましたが、違う視点から人と関わる仕事をしたいと思い仲居を選びました。この機会に仲居のお仕事が出来て本当に良かったなと凄く思います。看護ではなくても、自分が楽しいと思えてお客さんも楽しんでくれる仕事に出会えて、続けていきたいと素直に思えました!

また、香川県に行くきっかけとなった瀬戸大橋にも沢山行きました。香川県に住み込みでないと沢山行けなかったと思うので、この機会に香川県に住めて良かったです。瀬戸大橋は私にとって、凄く思い入れのある場所となりました。

大変だったこと

この旅館では着物で接客をしました。接客以外の裏の仕事の時も着物だったので、動くのがなかなか大変…。また朝のお仕事はバイキングで、お皿の片付けなどもしました。かなり多くのお客さんが入ったので回すのが大変で、着物で沢山動き回りました。

また朝のバイキングの準備は朝が早く、6時半には出勤しました。冬の時期だったので、まだ星が見えるなかの出勤でした。今思うと、よく遅刻しなかったなあと思いますね(笑

大学生の私が一回目のリゾバで学べたこと

大学休学中に沢山のひとと関われて、ひとにはそれぞれの人生があることを知れました。私のように大学を辞めた人もいるし、やりたいことのためにお金を貯めるひと、一念発起するためにリゾートバイトをしているひと、沢山のひとに出会いました。色々悩んでも進むしかないとわかったので、何かを決めて進まないとなと思えました。

私は大学で勉強している時、看護の仕事が出来ないなと感じました。ひとの命を預かる大きな責任を負うという仕事が、私には適していないと思い、挫折を味わいました。でも仲居の仕事を経験して、私にも出来る仕事があることを知れました^^

休学中にリゾートバイトを経験しなければ気づけなかったことが沢山。本当にリゾートバイトに行って良かったなと心から思えます!!

大学生二回目のリゾバ(大分県の小さな旅館)

看護の大学を辞めてから、仲居のお仕事を続けました。九州に一度も行ったことが無かったので九州で仲居のお仕事を探しました。温泉が有名な大分県に決めて、半年間またリゾートバイトをしました。香川のときとはまた違って、部屋数がとても少なかったです。

仕事内容

旅館のお仕事なので、大体は一回目のリゾートバイトとお仕事内容は変わらず。ですが小さい旅館で従業員も少なかったので、より旅館の本質に寄り添った仕事を任されました。お客さんの電話応対や部屋掃除、タオルやシーツの洗濯。色んな仕事が出来て楽しかったです。

人間関係

小さい旅館で、ご夫婦が経営されてる旅館でお世話になりました。そのためとてもアットホームな職場で、社員さんや女将さんに見守られながら成長出来ました。他のリゾートバイトの方も良い人で、ここでも色んな出会いに恵まれました!

また大分県はアジア系の観光客が多いため、外国人の同僚もいました。日本語を教えたり、同僚のひとの言語を学んだり、とても刺激のある人間関係が築けました^^

給料

給料は一回目のリゾートバイトよりもさほど高くなく、月14万円ほどのお給料でした。ですがこちらでも住み込みで食費も頂いていたので、貯金はしっかり出来ました。リゾートバイトは住み込みという点がとてもメリットで、固定費で大きくかかる部分を節約出来るのでおすすめ。

良かったこと

ここの職場はとても人間関係に恵まれて、沢山支えられながら仕事をすることが出来ました。仕事はひとと支え合ってするものだと理解できたし、足りないことは自分が進んでやるべきだということも学べました!大学を辞めたあとにこの職場に来れたことで、本当に自分の成長に繋がりましたね。

この旅館では、お客様の部屋で食事だしをしました。そのためお客様と濃い時間を過ごすことが出来、深いお話をすることが多かったです。ここでも色んな方の人生のお話を聞くことで、自分の視野を広げることが出来ました^^

大変だったこと

部屋数が少なく、従業員も少なかったため、仕事を回すことの難しさも学びました。また外国人の従業員もいたので、コミュニケーションが上手くとれない時もあり、色々な大変さを知ることが出来ました。

また食費は出して頂いていたのですが、ご飯は自分で作らなければなりませんでした。今まで一人で暮らして自炊をすることが初めてだったので、食生活はあまり良く出来ませんでした。夜も21時くらいの帰宅だったので、それから作ることが出来ず、スーパーで買ったお弁当や冷凍ものが多くなってしまいました。自炊はもっとしないとなと反省ですね。

大学生の私が二回目のリゾバで学べたこと

一回目の旅館では知れなかった、旅館全体の仕事を知ることが出来ました。少ない人数で仕事を回すことでコミュニケーションの大切さを学んだし、支え合って一つの経営が成り立っていることを学べました。外国人とも仕事が出来て、とても貴重な経験ができた!!

少ない人数だったからこそ、それぞれの関係性が濃くなれたことも良かったです。衝突しあうことも少しありましたが、どれも大切な思い出で、ここでしか出来ない経験でした。リゾートバイトには小さな旅館の案件もあるので、一つの場所で濃い人間関係で働きたい方にはおすすめ^^

大学生三回目のリゾバ(石垣島でリゾートホテル)

大分県での旅館の仕事を経験したあと、違う形態の宿泊施設で働きたいと思い、リゾートホテルでの勤務をしました。沖縄の離島にはずっと行きたかったので、この機会に沖縄の石垣島で半年間住み込みで働くことに。

仲居の経験があることを派遣会社に伝えたところ、普通のホール内の仕事ではなく、宴会の仕事も任せたいと言われました。レストランなどのホール担当でたまに宴会の仕事をするのかと思っていましたが、行ってみたら宴会の専属に配属され、聞いていたことと違うな、と思ってしまいました。(笑)

リゾートバイトは、聞いていた仕事内容と違うと思うことも少しはあるのかもしれません。派遣会社の方の伝え方がしっかりと100%こちらに伝わるということも難しいかと思うので、何か違和感がある時には派遣会社に連絡することを心がけましょう。

仕事内容

宴会部門の専属になり、宴会の会場の準備から運営、片付けまで全て担当しました。石垣島での披露宴や、地元の宴会、年末年始のお祝いなど、本当に様々な宴会を担当し、色んな現場を見ることが出来ました。

人間関係

配属された宴会部門は男性の社員ばかりで、初めはかなり戸惑いましたが、社員の方に良くしてもらえたので楽しく仕事が出来ました!また沖縄ならではですが、リゾートバイトをしにくる若者がとても多いため、友だちができやすい環境でした。

休日もみんなで遊びに行こうという若者が多かったので、とても楽しく生活できました。宴会部門では女一人でしたが、寮で色んな出会いがあったので良かったです。沖縄を楽しみながら仕事をしているので、フットワークも軽くて仲良くなりやすい^^

給料

ご存知だと思いますが、沖縄は最低賃金がとても安いです。月11万から12万あたりのお給料でした。また深夜手当もあまり加算されることはなく、お給料としては期待できません。ですがここも住み込みで社員食堂も安く食べれたので、出費もあまりなくお金を貯めることができます。遊びに使ってしまいましたが!

良かったこと

旅館だけでは分からなかったホテルの仕事を知ることが出来ました。旅館の仲居とはまた違った接客の仕方や、大きなリゾートホテルの動きを実際に見れてとても勉強になりました。

また披露宴を担当したことで、お客さん目線ではなく従業員目線で披露宴を見るという経験も出来ました!石垣島の披露宴はかなり大規模で、他の地域では絶対に経験出来ない所を見れました。ここでも貴重な経験ができて本当に良かった…!

宴会部門は男性ばかりで初めはかなり不安でしたが、最後までやり遂げることが出来て自信になりました。前までは男性と関わることに抵抗を感じていたこともありましたが、ここで克服できたかなと思いますね。おもしろい男性社員のおかげで仕事ができました^^

大変だったこと

レストランのホールなどと違い、宴会部門は宴会に合わせての勤務時間でした。お昼の宴会であれば朝に出勤して夕方に退勤、夜の宴会であれば昼に出勤して夜に退勤。そのため生活は乱れていて健康的な生活とはいえず…。

宴会が多くなる連休や年末年始などは残業も多く、ひどい時には退勤して4時間後に出勤するということもありました。かなりひどい勤務時間でしたが、何とか任期満了できたことはとても自信に繋がりました!!

大学生の私が三回目のリゾバで学べたこと

3回目のリゾートバイトでは、勤務時間が毎日違くて、時間が「拘束」されているという実感がありました。片付けが終わらなければ退勤できなくて、帰れる時間も分からないまま仕事をしていることが多くありました。自分の時間を仕事に費やすということの苦しさを知って、雇われるというのはこういうことだと学びました。

この経験から、雇われずに仕事をする方法はあるのかなど、もっと色んなことを知ろうと思えたので良かったです!

またホテル内には沢山の仕事があって成り立っていることも学べました。お客さんとして来ているホテルでは見えない世界を知れて、また新しく視野が広がりました。大変なことも多かったけど、ここでしか出来ない経験が出来たのは確かなので、全て良かったなという気持ち^^

リゾートバイト三回した大学生からのアドバイス

ここまで、私の3回のリゾートバイト経験をお話しました。この経験を踏まえて、私があなたにアドバイスを伝えます!

どんな状況でも楽しむ覚悟で!

リゾートバイトは、行く前に派遣会社の担当のひとから派遣先の仕事内容などを聞きます。どんな仕事なのかは分かっても、実際の様子は行ってみないと分かりません。想像と違ったような環境となるのかもしれませんが、それも楽しむ気持ちで挑むことで、もっと強い自分に出会えるはず!

どのリゾートバイトもそれなりに大変なことはありましたが、振り返ってみればどの出来事もとても意味のある事だったなあと思えます。その土地でしか味わえないことや出会えないこと、必ずあるので、自分から掴みにいくことで色んな視野が広がること間違いなしです^^

行く前は不安に思うこともありますが、きっと自分に必要なことが待っているので、どうか出来るだけ逃げずにリゾートバイトを楽しんでほしいです!

リゾートバイトでの出会いは大切に!

リゾートバイトで出会うひとは、リゾートバイトをしなかったら出会えなかったひとばかりです。学校や職場でただ生活しているだけでは出会えない人と関わることで、自分の見ていた世界から一歩踏み出せます。色んな考え方があって、自分が惹かれるような人にも出会えるだろうと思います。

どんな人がいるのかなど、行く前は心配にもなるでしょう。でも人は出会うべくして出会うので、どんな出会いも自分にとって必要だと捉えて、出会いを大切にしてください!

リゾートバイトで出会えば、SNSを通じて付き合いを続けられます。私自身も3回のリゾートバイトでそれぞれ長い交友関係を持てている友だちがいます。色んな人に出会うので、一期一会をたのしみましょう^^

休みは観光地に沢山行こう!

私は日々の仕事の疲れで、休みの日に部屋にいることもよくありました。ゆっくりするのも休みの過ごし方の一つですが、せっかく観光地で住み込みしているのなら、休みの日も色んなところに行くといいですね!泊まりの旅行では行けないところにも行ける機会ですし、仕事のリフレッシュにもなります。

またお客さんにも観光地をおすすめできるので、休みは出来るだけ外に出てほしいなと思います。実際に私はリゾートバイト中に行っておけば良かったなと思うところが沢山あるので、私のような思いをなくすためにも、遊びは大事にしましょう!

まとめ

リゾートバイトに興味を持っているあなた。リゾートバイトは今までの環境と全く違うような仕事や人間関係に出会うこととなるでしょう。何が待っているか不安に思うことは避けられないと思いますが、どんなことが待っていても受け止めてしっかり経験すれば、必ず自分の糧になります!

女一人で行くことは初めは怖気づいても、行く先のひとでは必ず見てくれるひとがいます。そんな存在のひとを見失わず、もし仕事を続けるのが辛くなったら話してみると良いでしょう。ひとは意外と優しいし、自分一人で抱え込むことはありません。辛くなったら人に頼るという経験も、リゾートバイトで出来ると良いですね!

どんな職場、どんな人間関係に出会うかは誰にもわかりません。全く初めての環境に行くのは怖いですが、終わった時には胸を張れている自分に出会えることでしょう。終わった時の自分がどんな自分でいたいかを考えてみて、進んでいけたら良いなと思います。

リゾートバイトの日々が、どうか実りの多い日々となりますように。辛いことがあっても、きっと大丈夫です。全てを自分の成長に繋げましょう。応援しています!!