長期は損!リゾートバイトの期間|短期からリゾバすべき理由

こんにちは、さやだんごです。

リゾートバイトする期間はどのくらいがよいのか?

2週間や1ヵ月のみでもリゾバできるのか?

長期でリゾバしようと思っているどんな感じか?

リゾートバイトの期間についてはっきりと言えることは、

絶対に最短期間の約束で始めるべき!ということです。

この記事では、

さやだんご
  • いきなり長期リゾートバイトをおすすめしない理由
  • 適切な期間は2ヵ月である理由
  • 超短期1週間~2週間のリゾバ求人を見つけるコツ

こちらについてお伝えしていきます。

リゾートバイトの期間は3つ

リゾートバイトのよくある求人期間
  • 短期:1週間~1ヵ月(GW、年末年始など大型連休)
  • 中期:2ヵ月~3ヵ月
  • 長期:6ヵ月以上
■短期求人
メリット:お試しで働ける
デメリット:交通費補助が受けづらい、求人が少ない、社会保険に入れない

■中期求人
メリット:求人案件が豊富、社会保険の加入条件を満たす
デメリット:特になし

■長期求人
メリット:求人案件多い、交通費補助されやすい、福利厚生特典を受けやすい
デメリット:辞めづらい

長期契約するなら「2ヵ月」から始め期間延長すべき

正直な話をすると、リゾバ初心者が良い求人、悪い求人を見分けて選ぶのはけっこう難しいです。

私もこのブログを書いているので、これからリゾバ始める人からリゾバ相談を受けますが…

さやだんご
まずは、2ヵ月!お試しでやってみましょう!

という、結論にいつも落ち着きます。

2ヵ月から始めるべき理由4つ
  1. 社会保険の加入条件が2ヵ月と1日以上だから
  2. 行ってみないとわからない(生活環境、人間関係)
  3. 事前情報と違う場合がある
  4. 期間短縮は難しいが、期間延長は簡単

社会保険の加入条件が2ヵ月と1日以上

特に社会人・フリーターは社会保険に加入しならがらリゾートバイトすべきです。
※学生はあまり気にしなくてよい話ですね。

社会保険に加入のメリット

  • 会社が保険料の半分を払ってくれる
  • 将来もらえる年金額が増える

年金の話はさておき、国民年金だとすべて自腹ですが企業の社会保険に加入すると会社が半額負担してくれるのはかなり大きいです。
ただし、社会保険加入には条件があって「2ヶ月以上の就業する予定である」ことが必須。

リゾバは行ってみないとわからない

リゾートバイトは現在の住まいから、全く知らない土地に働きに行きます。地元でのバイトなら、働こうと考えている職場にお客として行って、雰囲気を掴むことはできます。

また、引っ越しでも内見を必ず行いますよね。

でも、リゾートバイトでは事前の情報収集に限界があります。

実際に行ってみたら、

  • 苦手なタイプの人が職場にいた
  • 田舎すぎる環境に飽きてしまった
  • 寮での共同生活がストレスになってきた

こんな感じで不満を言う人がけっこういます。

この傾向に当てはまるようなら、お試し1ヵ月からやってみるという気持ちで始めた方がいいです。

事前情報と違う場合がある

リゾートバイトをする9割の人がリゾバ専門の派遣会社経由で、仕事紹介を受け始めます。

職場や寮の下見ができない分派遣会社の方に詳しく情報を聞き出して求人を決めるのですが、実際に現地に行くと事前に聞いてた情報と違う場合があります。

例えば、

  • 個室寮と聞いていたのに、相部屋だった
  • 事前に聞いていた仕事ではないポジションへの配属

リゾートバイトの求人情報は、伝言ゲームなのでどこかでズレがでる可能性があります。

現場担当(ホテル・旅館)

採用担当(ホテル・旅館)

派遣会社(ホテル・旅館の営業マン)

派遣会社(求人コーディネーター)←私たちの担当

リゾートバイター

旅館の担当者
1ヵ月前は、仲居の人員が必要だったけど、他の人で補えたから裏方業務に回ってほしい!

もちろん、派遣会社の営業さんは常に鮮度の高い情報を仕入れる努力を行ってくれています!

だけど、求人は数千とある中ですべての求人情報を常に更新し続けるのは至難の業。

これからリゾバする場合は、事前情報と違うことがあるかもしれないと心づもりしておく方が賢明です。

さやだんご
もし、聞いた話と違えば派遣会社に連絡することで対応してくれます!が、改善が難しい事柄もあります。改善されなければ我慢しかありません…

期間短縮は難しい!が、期間延長は簡単!

もしも、最初から6ヵ月契約したけど途中で辞めたくなった場合、期間の短縮ができます。

が…期間短縮は、現場からも派遣会社からも嫌がられます。

旅館の現場担当
また新しい人雇って仕事を一から教える必要があるのか…
派遣会社の担当
また新しい人見つけて、紹介する手続きしなくては…

と、期間短縮は自分以外の人からしたらデメリットしかありません。

「辞めたい」といっても良い顔をされません。

それとは反対に、期間延長であればまた新しい人を探す手間が省けて仕事を教えた人が残ってくれるため歓迎されるパターンがほとんどです。

いきなり、長期契約でリゾバするよりも、最短で始めて気に入ったら延長するくらいがちょうどいいのです。

期間延長して長期でリゾバするメリット

有給取得できる
交通費補助が受けやすい
長期就業特典が受けられる

1~2ヶ月のリゾバ求人はどれくらいあるのか?

多くの人が利用している大手派遣会社で短期求人数をまとめました。

1ヵ月可、短期求人数が多い派遣会社を比較

1
リゾバ.com(ヒューマニック)
約600件前後
2
はたらくどっとこむ(アプリリゾート)約250件前後
3
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)約60件前後
4
アルファリゾート約10件前後
計測
不能
ハッシャダイリゾートサイト上で求人情報の掲載がないため

参照元記事:大手派遣会社を比較ランキング&リゾートバイトおすすめサイト!高時給順に紹介

ちなみに、高時給で定評のアルファリゾートとグッドマンサービスは1ヵ月求人は少ないです。

派遣会社の裏事情

派遣会社の実情を話すと、長く働いてくれるほど派遣会社は利益になりやすいです。

グッドマンとアルファは短期求人を少なくして、利益を上げた分を高時給という形で還元していることを覚えておきましょう!

ヒューマニックとアプリリゾートはその逆で短期OKな求人が豊富だからこそ、時給還元がしづらく、時給が低い口コミがあったりします。

派遣会社から求人紹介される際の注意点

派遣会社もビジネスなので、できる限りリゾバしてほいいと思って求人提案をしてくれます。

もしも、無理やり求人を決めさせようとしてきた場合は、担当を替えてもらうか別の派遣会社に相談した方がいいですよ。

条件が合わなければお断りすることもできるので、心配であれば複数登録して相談してみましょう。

稼ぎたい人:期間を2ヶ月からOKにして、グッドマンサービスアルファリゾート
で探す

絶対に失敗したくない人:期間を1ヵ月に絞って、ヒューマニックアプリリゾートで探す

※派遣会社を慎重に選びたい方は、別記事に詳細な比較をまとめているので参考にしてください。

関連記事:大手派遣会社を比較ランキング&リゾートバイトおすすめサイト!高時給順に紹介

超短期(1~2週間)のリゾートバイト求人を見つける方法

とにかく超短期間でリゾバしたいんだ!っていう方へ

コツは、リゾートバイトの派遣会社を使わないことです!

つまり、直接応募で求人を見つけましょう。

リゾートバイト直雇用と派遣雇用

理由は、
派遣会社は超短期求人をあまり持ってない
社会人(フリーター含む)は派遣労働法の縛りがある

派遣会社は超短期求人をあまり持ってない

派遣会社は私たちスタッフが就業先で働いた分だけ手数料をもらえる仕組みです。私たちが長く働けば働くほど派遣会社の利益も大きくなります。

しかし、短期でしか働いてくれない人ばかりだと、手間がかかるばかりで利益が少なくなってしまいます。

だから、短期求人をあえて少なくしています。

※ただし、GW・お盆・年末年始など大型連休は派遣会社でも短期求人の募集を積極的にかけています。求人探しは派遣会社に任せた方が圧倒的にラクなので時期を考えて上手く利用するといいです。

社会人(フリーター含む)は派遣労働法の縛りがある

社会人(フリーター含む)は派遣労働法(日雇い派遣の原則禁止について)で最低31日以上の契約でないと雇用契約を結べません。※学生は、短期のみでも可

なので、社会人が派遣会社経由で1ヵ月未満のリゾートバイトをすることは不可能なのです。
法律で決まっているからどうしようもないです。

直接応募する方法
ホテル・旅館の採用ページを確認
アルバイト求人サイトで探す

女性は離島ナイトワークに絞って探すのもアリ
ナイトワークいわゆる、キャバクラ・ガールズバー・スナックのリゾートバイトは1~2週間の短期間で働ける求人が見つかりやすいです。

関連記事:リゾートバイトでナイトワークした体験談|住み込みで稼げる評判はマジ!奄美大島に2週間行ってきた!

と、ここまで短期求人の見つけ方を紹介しましたが、

直接応募する場合の求人探しはめんどくさい!!

なので、せめてもリゾバ.comに派遣登録しておいて
短期求人探している希望だけ伝えておいて二段構えで求人探しをした方が効率的です。

まとめ

6ヵ月以上の長期間リゾバするなら2ヶ月から契約すること

超短期求人を探すなら派遣会社を使わず、直接応募すること

とりあえず登録しておくべきサイト、リゾバ.com