仲居のリゾートバイトに挑戦!着物で仕事はきつい?給料は?住み込み経験談!

※このページはPRを含みます。

はい、さやだんごです!

仲居のリゾートバイトに興味があるけど…

着付けやったことないし丁寧に教えてもらえる?

着物を着て働くのはきついの?

女将さんとか作法にきびしい?

未経験だとなにかと不安がつきものですよね。

住み込みで仲居のバイトを2回経験した私からお伝えすると、

きつい、厳しいと感じるのは「旅館の規模」によります。

さやだんご
特に未経験者が「小規模旅館」から始めると痛い目に遭います。

初めての仲居であれば絶対に「大規模旅館(ホテル)」の職場で働くことをおすすめします。

この記事では、

  • 仲居の仕事内容、初心者が覚えること
  • 未経験者が感じる小規模旅館での仲居の厳しさ
  • 仲居バイトするメリット
  • 1ヵ月にどのくらい稼げるのか?

をお伝えしていきます。

仲居の仕事内容とは

お出迎え、館内のご案内、お茶出し、料理だし、お見送り

と、接客に関するすべてを行うのが仲居のお仕事でした。

旅館のお仕事は、料理を作る人、フロント、清掃係などいろいろとありますが、

仲居はその中でも最もお客さんと接する機会が多いお仕事です。

教育担当の女将さん
仲居のお仕事は、お客様をおもてなすお仕事です。その旅館がどんなに素晴らしく心癒される空間であったとしても、お客様の満足度は仲居のおもてなしにかかっています。

と、最初の旅館の女将さんから伝えられた通り、責任感がありつつも、しっかり取り組めばやりがいのある仕事です。

仲居の一日
*午前*
6時・・・午前出勤
↓ 朝食会場の簡単な掃除、朝食出し
↓ 片付け、お客様お見送り
10時・・・退勤

*中抜け*

*午後*
16時・・・午後出勤
↓ お出迎え、荷物持ち
↓ お部屋へご案内
18時・・・夕食
↓ 夕食出し、片付け、朝食準備
21時・・・退勤

未経験の仲居が覚えること

  1. 着付け
  2. 所作
  3. 料理の説明

1.着付け

仲居の仕事では、基本的に「着物」で行います。仲居の着物は3種類に分けられます。詳しくは後ほどお伝えしますが、着物を着るのに最初は30分くらいかかるものもあります。

2.所作

ご案内の際の身振り手振り、ふすまの開け閉め、料理の出し方、下膳のマナーなど普通の飲食のバイトとは違った作法があります。

3.料理の説明

バイキングではなく仲居が部屋で提供するコース料理は価格帯も高価なだけに、しっかりと説明をします。

4.その他

お客様へ案内する施設について、料理、朝食準備のセットなど最初は覚えることがたくさんあります。

復習用にスマホで写メ

復習用にスマホで写メ

私が特に大変だと思ったのが、周辺のスポットについての質問。

お客様と接することが多いので、けっこう仲良くなってくる場合は聞かれたりします。

覚えることについては、最初にマニュアルを手渡されたので仕事終わりに復習すればなんとかなります。

実際にその土地にいて毎日お客さんと接していれば、

意外と1週間のうちにある程度スムーズに受け答えできるようになるものです。

小規模旅館の仲居はやることたくさんで大変

小規模旅館になると上記4つ以外にも行う仕事がたくさんあります。それが仲居初心者に小規模旅館をおすすめしない最大の理由です。

小規模旅館
客室数15~30部屋
仲居の仕事:業務内容が多岐にわたる
例、老舗高級旅館

大規模旅館
客室数200部屋以上
分業制(お出迎え、料理運びなどは別のスタッフが対応する)
例、大型リゾートホテル

仲居の仕事をする上で一番の違いは、「仕事内容の幅」です。

大規模旅館は料理出しの接客だけに集中できるのに対し、

小規模旅館はお出迎えからお見送り、料理運び、布団の上げ下げまですべてを行います。

ただでさえ接客だけでも仲居として覚える所作で手一杯になるのに、その他の業務もこなさなくてはいけません。

小規模旅館での仲居はまさにベテラン向けなのです。

出勤したらまず自分の担当部屋をチェック。お客様の名前も決して間違えないよう覚えます!

出勤したらまず自分の担当部屋をチェック。

仲居は部屋担当制になっていて、場所によって様々ですが小規模旅館では1部屋。

大規模旅館では、2~4部屋担当してました。

小規模旅館で仲居バイトのきついところ

とにかく走る!体力勝負

お客様を万全な状態でお出迎えするために、けっこう外で待つこともあります。

寒い日、暑い日関係なくなので、これが意外と大変です。

そして、

お客様の車が入ってきたら走ります!

駐車場へ誘導したら、

荷物を持つためまた走ります!

料理出しは厨房からお客様の部屋まで運ぶのも自分で行います。特に食べるペースが早いお客様の場合は急いで料理を運んでいかなくてはなりません。

さらに、身にまとっているのは着物です。動きづらく乱れてもいけないので小走りにしか進めません。

手元の作業も素早く行いたいのですが、着物に料理がつかないようにしなければならないのでこれがまた一苦労です。

台車にのせて運んだりします。

台車にのせて運んだりします。

旅館の名を汚さないプレッシャーで精神的にきつい

小規模旅館に限って、知る人ぞ知る高級旅館だったりします。そこには毎年のようにリピートするお客様も少なくありません。

来年もリピートしてくれるかどうかは接客にかかっている部分も大きいです。

何年も通い詰めている常連さんはさすがにベテラン仲居が対応してましたが、2回目リピートのお客様は1ヵ月しか経験のない私でも全然任されます。

お客様もかなり品の良い方が多かったので、初期の接客はかなり気を遣って気疲れもものすごかったです。

昭和気質で閉鎖的な感じが…つらい

職場には年配のベテラン仲居もおり、けっこうな縦社会を感じました。

基本的に先輩を立てる必要があって、お客さんへの気配りで手一杯なのに、先輩へも気配りはけっこうきます。

あとは、細かいことかもしれませんが、

  • 基本的に見て学べ!スタイル
  • 方言で言い方がきつく感じたり
  • 調理場の人は職人気質で無愛想だったり

私には受け付けづらい部分が多々多かったです。

大規模旅館の仲居はけっこう楽しい!

マニュアルや研修がしっかりしている

最初は覚えることが多い仲居なので、初日からお客様を任されることはなく研修からスタートします。(※場所によってはないところもあります。)

研修は教育担当の仲居さんがいるので、その方の料理出しの補助をしながら教わりました。

ご案内の仕方、料理の出し方、作法など、1~2週間でたたき込みます。

で、3週間目にして担当お客さんが割り振られ仲居デビューします。

最初は覚えることが多く大変ですが、案内で言うことも同じことなのでだんだん慣れてきます。

接客に集中できる

大規模旅館の場合は、仕事が明確に分担されているため1つの業務に集中できます。

仲居は、お客様の荷物持ちお部屋案内、お茶出し、料理出しが主でした。

  • お出迎えはフロント
  • 厨房から部屋までの料理運びは補助役のスタッフ
  • 布団の上げ下げは裏方

小規模旅館で仲居1人が行っている業務をやる必要がありません。

仲居の接遇スキルを短期で高められます。

派遣スタッフ多いので悩みを共有しやすい

大規模旅館ほど短期の住み込みリゾートバイトスタッフが多く在籍しています。

20代~30代後半で年齢も近い人が必ずいて、同じ境遇なので仲間意識が生まれやすいです。

仲居の補助役として男性とも一緒に働くため、女社会もあまり感じません。

人間関係はけっこう良好だったと思います!

旅館仲居の給料事情!稼げるの?

仲居のお給料は他の旅館のお仕事と比べるとけっこう高めです。

場所にもよりますが、最低でも時給1000円以上はもらえます。

多いところだと時給1250円とかもありました。

そして、基本的に1日大体9時間くらいは働くので、日給にするとだいたい1万円くらいです。

週休2日くらいで働いていれば月20万円以上はもらえます。

旅行シーズンや繁忙期などは残業も増えるので稼ぎ時。

そのシーズンに仲居のバイトをすれば多い時で月30万円以上は稼げることもあります。

狂うように働いて1ヵ月35万円!!

狂うように働いて1ヵ月35万円!!

お心付け(チップ)貯金

仲居をしているとお客様からチップ(お心付け)を頂けることがたびたびありました。

その額はだいたい1000~3000円。

お心付けは、いただいてOK、自分のものにしてOKという旅館の場合は、

お心付けで給料の他に月2~3万円収入がありました!!

ただ場所によっては、お心付けをもらった場合は全て女将が預かるというところもありますので注意が必要です。

その他リゾートバイトしてみた情報は下記記事にまとめています。

実際にリゾートバイトした全記録!ブログ記事まとめ一覧!

仲居の着物・着付け・髪型について

仲居と言ったらやはり気になるのが、着物ですよね!旅館によって仲居の着物は大まかに3種類あります。

  1. 本式着物・・・3つの種類の中でも古くからの日本の伝統そのまま残した一番しっかりした着物です。最初慣れないうちは着るのに1時間くらいかかりました。あと、すごく動きづらいです。
  2. 二部式着物・・・本式着物を簡略化したもの。見た目はあまり本式着物と変わりませんが、二部式の方が本式よりも軽い素材で作られているので動きやすさが全然違います。もちろん、本式着物よりも着るのがものすごいラクです
  3. 作務衣・・・二部式着物をさらに簡略化したもの。基本的に帯をつけません。パンツもスラックスのようなものを履くので二部式着物よりもさらに動きやすいです。

和装ができなくてもOK!教えてもらえる!

初めての仲居であれば着付けを知らない人がほとんどなはず。これらはどんな職場でも教えてもらえます。

また、着物を着るにあたって、コーリンベルト、長襦袢、帯板、まくら、足袋、草履などなど小物が必要なのですが、派遣会社経由で応募すると無料で派遣会社が用意してくれる場合があります。

なので、着物だからと言って事前に勉強したり、特別準備が必要だったりすることはあまりありません。

やっぱり作務衣が動きやすい!

やっぱり作務衣が動きやすい!

※着物の職場に入る際に準備するものや着方に関しては、アルファリゾートのサイトに詳しく載っています!

【アルファリゾート着物美人のススメ】

着物で仕事って大変?

本式着物だとかなり動きづらいです。

普段は割と歩幅が大きいのでちょぼちょぼ歩くのは最初ちょっとストレスでした。

また、内側の帯を変に結んでしまうとお腹を圧迫したりして苦しくなる時がありました。

やっぱり、着物で仕事は慣れるまでは大変です。

初めての方はまず作務衣のところで働いて、仕事に慣れたら本式のところにチャレンジしてみる。

その方がよいかもしれません!

着付けの時間は時給がつかない!

慣れないうちは30分もかかってしまうので、着物になる時間も見越して早めに出勤してました。でも、慣れれば10分もかからりません。また、仲居の仕事は旅館の中で最も時給が高い職種なので、他の仕事と比べても稼ぐには十分です。

髪型は肩にかかる長さであれば必ず結ぶ

お料理の配膳の時に前かがみになるので、髪が長すぎると料理に触れてしまう可能性があります。

髪の長い人は、後ろで1本結びにしたり、お団子にしたりしてました。

髪色の厳しさは職場によりますが、基本は落ち着いた色でないと求人応募の時点で断られます。

仲居をやってよかったこと

  1. 礼儀作法・所作が身につく
  2. 自信がつく!女性としての魅力up
  3. 仕事にやりがいをもてた

礼儀作法・所作が身につく

しっかりとした礼儀作法が学べたのは本当によかったです。

立つ、歩く、座るの基本動作から、ふすまの開け閉め、畳の歩き方など多くが学べました。

また、旅館によっては客室の花は仲居がアレンジしていることもあったので生け花を学んだり、ウェルカムドリンクとしてお茶をたてることもありました。

茶道的なことは仲居をやると自然と学ぶチャンスがあります。

自信がつく!女性としての魅力up

あと、仲居は礼儀作法だけでなく、普段からの姿勢にも気を配らなくてはいけません。

私自身、猫背気味だったのですが、仲居でみっちり鍛えられたことによってそれが改善されました。

姿勢がよくなったせいか、スタイルもよくなったような気がします。

仕事にやりがいをもてる

お客様からの反応を良くも悪くも直接感じ取れるので、やりがいがあります。

正直、最初は、

「この説明で大丈夫かな?言えてないことない?料理の出し方合ってたっけ?」

そんなことで頭がいっぱいいっぱいです。

でも、これが慣れてくると、どうしたらもっと喜んでもらえるだろうか?と考える余裕が出てきます。

お客様から感謝の手紙を頂いたときはとてもうれしかったです!

毎日天然温泉に入れる!

従業員特典として、旅館の温泉の入浴を許可している就業先が多いです。まさに温泉好きには堪りません!

仲居バイトのその他注意点

中抜けシフトで生活リズムが変わる

仲居の仕事には「中抜け」と言って、午前出勤から午後出勤までに長い休憩時間があります。

早起きして、夜は遅めなので、中抜けで昼寝したりします。

仕事と休みのスパンが小刻みになるので、それに慣れるまでに最初2週間くらいかかりました。

仲居求人の見つけ方

「初めての仲居」であればリゾートバイトの派遣会社に求人相談が絶対いいです!

派遣会社経由で求人を探すメリット

  1. 大中小、旅館の規模を指定して求人を探せる
  2. 第三者目線でどんな職場なのか情報を入手できる
  3. 着付けに必要な小物を支給してくれる
  4. 面接することなく就業決定できる

派遣会社の求人相談では、都道府県・地域や寮環境、着物の種類まであらゆる希望の条件にあわせて探すことができます。

派遣会社に登録すれば求人を探す段階で合わない求人を省いてくれます。

私が使っていたは主に2つのサイトです。

短期の仲居住み込みバイトならばリゾバ.com

仲居のリゾートバイトを経験してみたい、でも夏休みや1~2ヵ月間しか働くことができない…という方は、

ヒューマニックが運営するリゾバ.comで仲居の仕事を探すのがおすすめです。

なぜなら、どの派遣会社よりも求人掲載するがずば抜けているからです!

仲居だけで検索してみても、全国に400以上の求人情報が見つかります。

1Rタイプの個室寮などきっと条件に合った求人が見つかるはずです。

リゾバ.com:リゾートバイトならリゾバ.com

長期で働くならばアルファリゾート

3か月以上、仲居のリゾートバイトを希望する場合は、アルファリゾートが運営するサイトで探すのがおすすめです。

アルファリゾートの求人の強みは何といっても時給の高さ!

仲居の求人情報も全国に200件以上あり、そのほぼすべてが時給1000円越え。

時給1200円以上の求人情報もたくさんありますよ。

また、アルファリゾートでは仲居求人に特化していることもあり、

Webの求人情報に「本式」「二部式」「作務衣」などちゃんと明記しています。

初めてだけど、長く働けて、仲居をやりたいという場合は必ずアルファリゾートの求人情報をチェックしてください!

アルファリゾートの求人サイト:アルファリゾート

関連記事リゾートバイト派遣会社ランキング(8回リゾバしてわかったおすすめ4社)

まとめ

仲居はやろうと思えば誰でもできる仕事ですし、やりがいもあります!

私は失敗もありましたが、結果的に仲居を経験できたことは人生に大きなプラスになりました。

ちょっと心配な方はでも短い期間からでもいいので、仲居のお仕事に挑戦してみてはいかかでしょうか。

関連記事①リゾートバイトの仕事内容15種類を紹介!楽な職種&しんどい部分も解説

関連記事②【おすすめ場所15選】リゾートバイト経験8回の私が季節別の人気も紹介

check時給1200円以上「仲居」の求人一覧