リゾートバイト「やめとけ」ってなぜ?実際に3ヵ月間働いた感想は…つら楽しい

※このページはPRを含みます。

3ヵ月間がっつりとリゾバしてきました!さやだんごです。

この記事では、仕事内容から生活(寮、食事)休日の様子を写真をまじえ紹介します。

慣れない土地、初の旅館仕事でとても緊張しましたが、

総じての感想は、やってよかったと思っています!

「リゾートバイトはブラックだからやめとけ!」なんてもったいないです。

特に仕事は取り組み方次第で思ったよりやりがいを感じられることもありましたよ。

お客様からお礼のメッセージ

お客様からお礼のメッセージ

さやだんご
最初は壁にぶつかり辞めたいかも?とか思ってた私がだんだんとリゾバの魅力に取りつかれていく様子をお伝えします。つらくも楽しいって感じでしたよ。

checkリゾバの厳しさについて詳しく知りたいなら…

このページではつらいけどやりがいがあった話をしてますが、ブラックな部分については下記の2ページよりどうぞ。

関連ページ①リゾートバイトとは?口コミ「きつい!」6つの理由

関連ページ②女1人のリゾートバイトは危ない・危険?【女子は絶対に読んで!】

まずは、リゾートバイトの求人探しから!

リゾバ求人を専門に扱っている会社に2社相談してみました。

私の求人希望条件
  1. 時給1000円以上
  2. 個室寮であること
  3. 温泉が無料で入れるところ
  4. 関西方面の観光地であること

はじめにヒューマニック(リゾバ.com)へ連絡

求人の取扱い件数が一番らしいので、まずどんな求人を紹介されるのか様子見で連絡。

希望の条件を伝えると合計10件ほど求人の案内をもらいました!

1件1件目を通して何ができるかを想像するとテンション上がります。

時給が1000円以下の求人も複数あったため、高時給がウリのアルファリゾートも見てみることに。

次にアルファリゾートへ連絡

同じく希望の条件を伝えると、合計7件ほどヒット!

派遣の担当さん
気になる求人があれば営業担当から詳しい説明をします。ご連絡くださいね。

もらった求人を見てみると時給1000円越えの求人がズラリ!!

早速、候補になる求人をピックアップして詳細を聞きました。

時給が高いアルファリゾートで決定

ヒューマニックには時給950円の求人もあったりしての10件でしが、アルファリゾートはすべての求人が時給1000円越えでした。

やっぱりお金は大事。

アルファリゾートで紹介された中から、個室アパートタイプの寮があったので時給も高いということもあり即決断しました。

実際の勤務は10日後です。

下呂温泉リゾバでの勤務条件
時給:通常1050円、残業1312円、深夜1312円
職種:仲居(業務全般)
残業の有無:1日に1~2時間
勤務日数:20~22日(週休2日ほど)
寮費:1R
食費:1日2食支給

リゾートバイトへ向け準備

持ち物はスーツケース1つに収まるくらいでOK

  • 仕事に必要な服装(アルファリゾートから案内があった物)
  • 私服、スウェット、寝間着それぞれ2日分
  • 貴重品(現金2万円くらい、キャッシュカード、保険証など)
  • 化粧品
  • 洗面用具
  • バスタオル2枚
  • 常備薬
実際になくて困ったもの…

マグカップ、食器、はし

寮に着いたら…鍋フライパンなどはあったんですが、マグカップや食器などがありませんでした。事前に確認すればよかった話ですが、近くのスーパーで買ったのでちょっと余計な出費だったかもしれません。

リゾバ勤務地へ住民票は移す必要なし

今の住まいは引っ越しを検討していたので、解約手続きをして住民票は実家に戻しました。

今回は3ヵ月の住み込みリゾバなので住民票を移すとかはしません。

私宛の郵便物は郵便局に届け出れば勤務の寮へ届く設定ができました。

いざ!リゾートバイトへ出発

リゾートバイト 下呂温泉

ドキドキのリゾートバイト初日は挨拶だけして終了

さやだんご
こんにちは!はじめまして!本日よりこちらで働かせていただくさやだんごと申します。宜しくお願い致します。
女将さん
あーはいはい!よくいらっしゃいました。案内をするのでそこに掛けて少々お待ちくださいね。

初日に行ったこと

  • 簡単なオリエンテーション(館内の案内など)
  • 寮へ布団や荷物の搬入
  • 業務マニュアルを渡される

マニュアルをどさっと渡される

女将さん
明日は、朝の6時に出勤してください。朝食の料理出しの補助をやってもらいます。あと、業務マニュアルを渡しておくので簡単に目を通しておいてください。

20ページくらいの冊子を渡されました。そこには、館内案内時の説明やお料理出しの説明などが記載されていました。

料理説明のマニュアル

料理説明のマニュアル

IMG_8021-min
さやだんご
・・・(全部覚えるのか…  )
女将さん
仕事をしながら覚えてもらえれば大丈夫!最初のうちは慣れてもらうために、仕事が終わって寮に戻ったら復習としてそのマニュアルを見返してください。

ほっとひと安心し明日の仕事のために床につきました。

リゾートバイト初勤務はOJT研修から

初日は先輩の後ろにつき、仕事を覚えるところからスタートしました。

仕事内容
  • お客様のお出迎え
  • 館内のご案内
  • お料理出し
  • 朝ごはんの準備&朝ごはんだし

先輩の柔らかい笑顔、丁寧な言葉遣い、淀みない説明に私もできるようになるか不安になりました。

でも、先輩も2ヵ月前にリゾバを始めたばかりということを聞きがんばろうと思いました。

リゾートバイト1週間の壁にぶつかる

覚えることが多くて精一杯

最初はほんとについていくのに必死!

私の勤務先は少し品格のある旅館だったので、料理の配置ひとつとってもちゃんと置く場所が決められています。

マニュアルにもありましたが、実物を写メして覚えました。

マニュアルもありましたが、実物を写メして覚えました。

さらに、仲居として館内の説明や周辺観光地を紹介するなどすらすらお客様につたえなければいけません。

最初の1週間は仕事が終わった後でも、マニュアルを見てセリフの暗記をしました。

お客様対応をするたびに難しいこと質問しないでくれーって心の中で祈ってました。(笑)

気の合わない人は職場に1人は必ずいる

私はけっこう頭の回転が遅いタイプで、キビキビ系の先輩にマークされてしまいました。

自分からこれからやろうとする前に「これはこうやるんでしょ!?」と指摘されたりすることが多かったです。

料理の配置も間違ってはすぐに呼び出しをくらったり…

ちょっと落ち込んでいると他のスタッフが励ましてくれたりするのが救いでした。

中抜けシフトの生活リズムに順応できず体調崩す

リゾートバイト5日目にて久々に発熱しちゃいました。

仕事はもちろん休ませてもらい早く治すことに専念。

慣れない環境と早起きして、中途半端に休憩があり、遅め就寝というサイクルに拒否反応を起こしたみたいです。

下呂温泉リゾバの1日

6時半:出勤

↓朝食出し、お客様お見送り

10時半:退勤
↓朝&お昼ご飯

中抜け*

15時半:出勤

↓お客様お出迎えご案内、料理出し

21時:退勤

中抜けとは?
途中長時間休憩があるものをいう。 ホテル、旅館、レストランなどの勤務によくあり、お客のチェックアウト後の11時頃から、チェックイン前の15時頃まで休憩に入ること。

体調はすぐ良くなりましたが、中抜けシフトに慣れるまでに2週間くらいかかったような気がします。

来てよかったリゾートバイトの魅力

壁にぶつかった反面やっぱりリゾバにきてよかったな~ってこともあります!

仕事終わりは毎日温泉

仕事で疲れた体を癒すには温泉が一番です!私の勤務先は従業員に対しても大浴場の利用を許可していました。

毎日仕事終わりは温泉に入って寮に戻るのが定番化。

サウナもあったのでデトックス三昧でした!

IMG_6038-min

寮費・食費無料

リゾバ生活は全然お金使いません!やっぱり寮費、食事が支給されるのはデカいです!

寮はマグカップなどの食器が整ってないことがありましたが、それを除いては十分に生活できる環境です。

食事も2食支給の他に従業員更衣室近くにある冷凍庫からご飯を好きなだけ持っていってOKだったので、朝ごはんがない問題も解決できました。

通勤時間1分。ギリギリまで寝れる

寮は勤務ホテルの道路を挟んですぐ向かいにあったので、通勤に時間がかかりません。

朝は6:30スタートと早かったですが、ギリギリまで寝てられるので助かりました。

リゾバ1ヵ月経過。楽しいと思えてくる

リゾートバイトも1ヵ月経つとけっこう楽しくなってきます。

仕事もできるようになってくるため最初は怖かった厳しい先輩からも何も言われなくなりました。

また、最初は料理の説明を伝えるのにいっぱいいっぱいでしたが、お客さんに合わせて+アルファで情報を伝えることでけっこう喜ばれたりします。

最寄りの観光名所なら私に任せろ!ばりに詳しく案内してました!

リゾートバイトの休日

休みの日は、同じ職場のスタッフ同士で観光したりして楽しみます。

普段の旅行ってお金がかかって行くハードルが高いですが、

リゾートバイトなら稼ぎつつ、格安で名所を回れるのですごく効率的です。

縁結び神社に行ってきました!良いご縁がありますように☆

縁結び神社に行ってきました!良いご縁がありますように☆

宿代とかも寮に帰ればいいだけの話なので、奮発して美味しい食事も頂きます!

飛騨牛の朴葉焼き

飛騨牛の朴葉焼き

やっぱリゾバ忙しい!怒涛の11連勤!

観光地のホテルなので、閑散期と繁忙期の忙しさにけっこう差があります。

特に、年末年始は会社勤めの方が長い連休になるため連日予約でいっぱいになります。

私の予定もシフトでいっぱい...

私の予定もシフトでいっぱい…

その時はスタッフ総出で働き詰めです。

リゾートバイトに1週間などの短期求人があることを理解してましたが、

私のホテルも年末年始限定で人を補充していました。

ほんとに忙しい時は残業も1日2~3時間になります。

11連勤中は、仕事、ご飯、寝る、のサイクルで7日越えたあたりから無の状態でしたね。

接客で少し手を抜いてしまったのが心残りです…

リゾバ2ヶ月経過。お客様からの感謝状

2ヶ月が経とうとしたときに、まだ1ヵ月もあるのか…

正直あまりモチベーションが上がらない時期がありました。

仕事は完璧にこなせるようになった一方で、新しく覚えることもなくなったためちょっと飽きてたんだと思います。

そんな私へ気持ちの変化をもたらしたのはお客様から感謝の言葉でした。

お客様からお礼のメッセージ

お客様からお礼のメッセージ

感謝状も嬉しいですが、お金まで…!!!

満足度の高い接客=お金もらえる

現金な私…

気を取り直して頑張ります!

心付け(チップ)について

リゾートバイトの仲居の仕事に特有なのですが、お客さんからチップを頂くことがあります。これを業界用語で「心付け」と言うらしいのですが。私の経験上、金額は1000~5000円くらい。職場によって、頂いたら個人がもらえる場合やホテル旅館に渡さなきゃいけないなどルールがあります。

時給1200円越え仲居求人多数あり!アルファリゾート

新人スタッフへの教育指導係となる

リゾートバイトは契約期間が決まっているため人の入れ替わりがあります。

働いた3ヵ月間で10人以上は入れ替わってます!

なので、まだ2ヵ月くらいしか経験のない私でも新人スタッフの指導を行いました。

私の教え子たち。なぜか見ざる聞かざる言わざる笑

私の教え子たち。なぜか見ざる聞かざる言わざる笑

指導と言っても普段私の行っている業務ができるように補助するくらいなので簡単です。

基本マニュアルも整っていますからね。

ただ、たった2ヶ月ちょっとの経験で指導する立場を少しでも経験できるのは貴重だと思いました。

給料日!1ヵ月でいくら稼げた?

大事なお金の話です!結局いくら稼げたかといいますと…

1ヵ月で約26万円ってとこでした。

社会保障の3万円を差し引いて、手取りだと23万円くらい。

これプラス心付けがあったので、けっこう稼げると思います。

もちろん、その他の食費・寮費はかかりませんので、娯楽費以外はごっそりと貯金です。

連勤で忙しい時は憂鬱でしたが、やっぱり給料に反映されると報われます。

関連記事給料半年分で貯金100万突破!リゾートバイトで月30万稼げた職種と貯めるコツ

リゾートバイト期間延長しようか迷う!

契約期間満了まで残り2週間に差し迫ったころ、派遣登録しているアルファリゾートから電話がありました。

派遣の担当さん
残り2週間となりましたがお仕事や生活はどうでしたか?
さやだんご
それなりに順調に過ごせましたよ~!
派遣の担当さん
それはよかったです!実はこのホテルは契約期間を延長して働くこともできます。さやだんごさんは当初3ヵ月間の予定でしたが、期間延長などご希望あります?

正直、かなり迷いました!

最初は慣れるまでに苦労したりしましたが、今となっては、住めば都!

逆に新しいところに行って、また一から人間関係を作ったり、環境に慣れたりするのはちょっと億劫かも…

でも、結論はNo!!!

やっぱり色んな場所を巡ってみたい好奇心を大切に期間延長はお断りしました。

関連記事リゾートバイトのおすすめ「場所」&「職種」総まとめページ

私のリゾートバイト最終日

最後は仲の良かったスタッフで送迎会!

IMG_2353-min

たった3ヵ月だけどここで出会った人たちや時間は本当に濃かったです。

見ず知らずの場所にこんなにも愛着が湧くとは思わず…

寮は最終勤務日から3日以内に出てくださいとのことでしたが、ギリギリまでみんなと一緒にいました。

また旅行などして帰ってきたいと思います。

さやだんご
リゾバする人たちにはどんな人がいるのか?は別記事でどうぞ!

関連記事:リゾートバイト職場のフリーターを紹介!将来やリゾバ後の人生設計も聞いてみた

今回リゾバの反省点

概ね満足して終わったリゾートバイトでしたが、もうちょっとここを改善できたらよかったのにな!
という点もありました。

ネット環境がいまいちだった

今回のリゾバでは寮にWifi環境がない代わりに、ホテルのフリースペースが使えるということに納得して行きました。

でも実際は、フリースペースを利用するお客様も多くあまり利用できませんでした。

仲良くなったスタッフのポケットWifiを借りたりしてなんとかネットを楽しみましたが、事前調査がちょっと甘かったです。

支給されたお弁当はあまり美味しくなかった…

2食支給のうち、1食は手作りまかないでもう1食は日替わりお弁当でした。

まかないは美味しかったのですが、お弁当はハズレが多かったです。

なので、2日に1回は自炊をしてお弁当を食べない日もありました。

リゾバのイメージと現実は違う…?

私はリゾートバイトにキラキラしたイメージを持ち過ぎて、最初ものすごいギャップを感じてしまいました。現実的な部分に焦点を当てた記事も書いてるので参考にしてください。

関連記事:リゾートバイトの口コミ「きつい」6つの理由とは?リゾバで旅する私の体験談

会社を辞めてリゾートバイトはよく考えた方がいい!

あと、リゾートバイトをやってみて思ったんですが、基本接客でやることはルーティン化されます。

なので、転職に生かすようなスキルはつきづらいと思いました。

私が少々中だるみしてきてしまったように新しく覚えることは限られています。

会社を辞めて気分転換にリゾートバイトはありですが、その後キャリアアップを狙っている人はスキルが身に付きづらいリゾバはかえってブランク期間とみなされる可能性が高いです。

真面目にキャリア形成を考えている方にはリゾバはやめとけ!と言えるでしょう。

次のリゾートバイトへ

渡り鳥のように新たな刺激を求めて求人探し。また派遣会社に相談です!

前回けっこう頑張って稼いだので、今回は稼ぎを少し落としてもよいのでゆるっと働けるところにしようと考えてました。

アルファリゾートの担当コーディネーターさんに相談すると今募集中の求人票が6件ヒット!

求人票には、ホテル名が記載されており仕事内容や寮環境などWebサイトよりも一歩踏み込んだ情報が記載されています。

パッとしない求人は省き、有力候補2件の求人について詳細を聞いてみました。

さやだんご
求人aはどのようなお仕事ですか?
派遣の担当さん
求人aはバリバリ仕事をしたい人向け。小さい旅館らしく業務は多岐にわたり、お客様のお出迎え、お部屋への案内、調理の盛り付け、お料理の配膳、室内清掃…などなどです。
さやだんご
けっこう忙しいお仕事なイメージですが実際どうなんですか?
派遣の担当さん
そうですねー、覚えることも多く正直大変と感じる人もいます。でも、暇になるのが嫌いな人や、仕事にやりがいを感じる人にすごく合う職場です。過去に業務が辛すぎて辞めてしまった人もいる一方で、社員さんに気に入られすごく楽しかったといって期間満了で終える人もいますよ。
さやだんご
あまり…がつがつは働きたくないな~

そんなことを思い、求人bを聞いてみることに。

派遣の担当さん
求人bの業務内容は旅館のフロント。フロントと言っても、日帰り温泉の受付・レジ回りの作業がメインです。一度、業務を覚えてしまえば仕事はけっこうラクですよ。ただし、週1回ほど残業が1~2時間発生らしく、そこは留意点ですね。
さやだんご
途中で辞める派遣の方って過去にいましたか?
派遣の担当さん
例年ここでウチの会社経由のスタッフが働いているのですが、急病などを除く以外はほぼみんな期間満了で就業していますよ。

他にも、寮の立地・周辺のお店やご飯のことなど色々と聞くことができました。

その上で、私は求人bの方に決めました。

やはり、決め手になったのは、

「バリバリ働きたい向けの求人である」という言葉と、

一方で求人bは、

「仕事がラク。そして、みんな期間満了で終えている」

という情報でした。

やはり、この情報はWebで求人を眺めるだけでは出てきません。

ですので、アルファリゾートのようなリゾバ専門の派遣会社に登録するのがベスト。

良いリゾバにするために、担当コーディネーターに相談して判断できる情報を集めてから求人を決めていきましょう!

リゾバの求人探しは派遣会社経由が基本!

派遣会社によって、時給の高さ・求人情報(数と質)・担当者の良さが違ってきます。自分に合う派遣会社選びが大切です。詳細は別記事にまとめています。

関連記事:リゾートバイト派遣会社ランキング(8回リゾバしてわかったおすすめ4社)

 ◎その他求人を選ぶうえで注意した点

  • 寮について・・・築何年か?きれいか?どんな設備なのか?職場との距離
  • 周辺環境について・・・主な交通機関は?何時間に何本のバス?最寄りのコンビニまで徒歩でいける?
  • 期間満了している人の割合・・・途中で辞める人が多ければマイナスポイントがあるはず
  • 延長率・リピート率・・・これが高かったらプラスアルファでその職場の魅力があるはず
  • その職場で辞めた人の理由(リピートがある理由)
  • 忙しい職場なのか?ゆるめな職場なのか?・・・休みの取りやすさは大事です。

他のリゾバ経験者にもインタビュー

ホテルフロントスタッフを経験したM.Tさん

Mariya Takashima

フロントスタッフのやりがい・大変だったことは?

この仕事の大変だったことは、初めて行く馴染みのない環境や土地で、そこにお越しになる観光客への対応でした。

というのも自分が初めてで全く知らない土地でも、お客様はホテルや旅館のスタッフは『この辺りの出身者だろう』と期待しそれを前提にして、明日行くであろう観光スポットやその日に行った観光スポットについてお話しされるからです。

そのため、私たちがそれらに詳しくないとお客様のご質問やご要望に答えることはできませんし、お客様ガッカリしてしまいます。

まずは実際に自分がその土地の観光をして、いい観光スポットやそこに行くまでの交通経路、歴史などを把握しておく必要がありました。

ですが、一方でお客様と直接お話しできることはやりがいでもあります。

お客様は旅行で来られている方が多いので、職場周辺の観光地についてはもちろん、自分の出身地やお客様の出身地など旅行・観光について会話すると喜んでくださいますし、私たちの顔を覚えてくださいます。

一泊二日のご旅行だとしても、『昨日の方だ!』と、とても感謝をしていただき、一期一会なとても良い思い出になります。

離島(鹿児島・与論島)レストランホールしたS.Yさん

fullsizeoutput_13e0-min

仕事のやりがい・大変なところは?

宿泊業なので1日の業務は朝食の準備から始まります。そのため毎朝6時起きだったのは辛かったですね。最初の2週間くらいは全然慣れず毎日が大変でした。また混雑時はレストラン内をひたすら歩き回って注文をとるので、飲食に慣れていなかった自分にとってはハードでした。

一方でお客さんとのコミュニケーションにはやりがいを感じました。南国でのバカンスを楽しみに来るお客さんがたくさんおり、ときに勤務後に一緒にお酒を飲んだり、食事をしたりと充実していました。

与論島リゾバでの一番の思い出は?

美しい海が魅力の島で働いていたことから、休憩時間にはいつでもオーシャンビューを見ることができました。昼の10時から夕方くらいまでは完全にフリーな時間だったので、よく海に行っていましたね。

エメラルドブルーの海は本当に綺麗で心が癒されました。

海以外にも、原付バイクを借りて島内を散策したり、カフェやご飯屋さんを巡ったりしましたね。ただ一緒に観光する友達がいなかったので基本的に一人で島を周っていました。

友達とワクワクや感動を共有することはできませんでしたが、行く先々で地元の人たちが仲良くしてくれたので良き思い出となりました。

その他リゾートバイトしてみた情報は下記記事にまとめています。

実際にリゾートバイトした全記録!ブログ記事まとめ一覧!

さやだんご
その後の私はワーホリに行くまでお金を貯める目標とプチ移住感覚を味わいたくて4回もリゾバ。さらに、ワーホリから帰ってきた時も3回のリゾバ!

私の珍道中はまだまだ続く…

関連ページ①リゾートバイトとは?口コミ「きつい!」6つの理由

関連ページ②女1人のリゾートバイトは危ない・危険?【女子は絶対に読んで!】